« 2023年09月
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
2019年04月22日

いつもとは、少し違うかもしれないです。市場動向

mba先日、東京オリンピックの、競技日程が発表されましたね。さぁ~いよいよだ!と思いつつ、8月2日の日曜は、競泳、陸上などで、26種目、8月8日(土)は、30種目の競技の、決勝が行われる予定だそうです。。。自宅のTV、レコーダー、スマホ、PC、をフル活用しても、見るのすごく、大変そうですが、感動的、劇的なドラマを、1日でたくさん見れそうな気もするので、個人的には、すごく楽しみだと感じます(^o^)

その前に、、、


オリンピックの前に、もう、あっという間に、目前に迫ってきた、10連休、そして、平成から令和へ。まだまだ、、、先のことと思っていましたが、もう今週末からなんですよね。連休に関して、10連休をどのように過ごすのか、海外なのか、国内かなど、各メディアで盛り上がっていますね。大型連休といえば、交通機関の混雑が連想されますが、国交省から発表された公共交通機関の予約状況では、


・鉄道分野

下り方面を中心に4月27日(土)、28日(日)がピーク
上り方面は5月3日(金)~5日(日)の予約率がやや高い

でも、、、他の交通機関と比べると、まだ空きがあり、連休後半の予約率は概ね60%を下回っている。

・航空分野

国内線は連休前半の下り方面で予約率90%を超える航空会社が多い状況だが、後半の上りは少し空きがある。国際線は前半の日本発便、連休後半の日本着便で予約率90%を超える航空会社が多い状況。


・自動車分野

空港へのアクセスバスや観光地へ行くための貸切バスなどは、まだ予約が取りやすい状況。主要空港周辺のレンタカーは、連休の半ばに予約が集中しており、特に新千歳空港、福岡空港等の周辺では非常に混雑。

総じて、、、普段の大型連休に比べると、長い分、若干ですが、分散しているようです。

異例の大型連休で、


今回の連休は、即位日等休日法の施行に伴う大型連休、ということで、異例づくしの中、銀行や公共機関の営業状況も、普段と異なるようです。銀行は、大手3行は、連休中は支店窓口を休業、ATMとネットバンクは稼働するようです。ATMは動いているから安心かなと思いきや、10連休中には入金より支払いが多くなり、紙幣が切れたらATMは利用できなくなってしまうかもしれないそうです。

郵便に関しては、普通郵便等の配達は、4/27-5/6の間、4/27、5/2のみの配達となり、郵便窓口は原則、取扱はしないそうです。(速達、書留、ゆうパックは等は、毎日、配達)他にも、地域などでも、異なると思いますが病院関係の診療スケージュールや、ゴミの回収、電気、ガス、水道といった、ライフラインの緊急時の窓口など、いざという時のために事前に、確認が必要かもしれません。

長期で留守にする場合には、防犯にも配慮したいですね。セキュリティー大手のALSOKの調査では、空き巣が標的にする家の3条件として、「長期間、留守にしている可能性が高い家」が、あげられております。留守を悟られないことが重要ですが、旅行先、外出先からのSNS投稿などで、留守を察知されるケースもあるそうなので、十分に注意したいですね。

いろいろ、懸念、心配も考えられますが、新たな時代の幕開けという、大きな大きな出来事がありますから、できるだけ、気持ちよく新たな時代を、迎えたいものですね。それでは、今週はここまで。来週をお楽しみに\(^o^)/


ページの先頭へ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

無料!今すぐ登録

最短で工務店MBAにご登録いただくには、下記の都道府県名を選択し、PCメールアドレスだけ入力して下さい。簡単に登録は完了します。

入力間違いが多発しております。
メールアドレスをご確認ください。

都道府県

PCメールアドレス

個人情報取り扱い合意書
同意する
入力された個人情報の取り扱い方法、利用目的は、ここをクリック

 
Google +1