« 2023年09月
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
2018年12月24日

少しワクワクすること。コミュニケーション

mbaナックの松田です。今日は、クリスマス・イブですね。祝日に月曜が多いのは、当然ですが、今年は、元旦1月1日、今日、12月24日、そして、12月31日も、月曜ということで、ネタのストックが、心細い私にとっては、ちょっとというか、かなり助かっています^^;

2018年もあと1回ありますので、どうぞ、お付き合いくださいませm(_ _)m

叱られてしまいます。。。

早速、今日にちなんだ、内容となりますが、12月24日は、言わずとしれた、クリスマスイブです。クリスマスイブって、クリスマスの前日と、疑うことなく常識だと、思っていたんですが、どうやら、それは、違っているようなんです!?先日、NHKの「チコちゃんに叱られる!」という番組で見て知ったこと。この番組は、5才のチコちゃんというキャラが問いかける素朴な疑問に答えられないで、知らないでいると、チコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱られるといった内容。

結構、人気があるみたいで、確かに面白いのと、個人的には、NHKなので、「答えはCMのあとで」みたいな、CMをはさむもったいぶる感じがないので、非常に、見やすいなと。この番組の中で、チコちゃんが、「クリスマスイブとはクリスマス当日のこと」と言ってまして、見事にゲストの方が、叱られていました。ま~でも、当日のことと言われても、ピンとこないというか、全く頭に入ってこないというか、私も、全然、答えが飲み込めませんでした。ただ、解説を聞いて驚愕(・o・)疑いもせず、ボーっと生きてたなと実感。。。当たり前と思っていることこそ、疑問をもつことで、知らないことを知り、理解を深められる余地が、たくさんあるんじゃないかなと感じ、チコちゃんが叱る意図が、なんとなく分かったように、思います。

クリスマスイブのイブは、、、

イブってどういう意味があるかご存知でしたか?漠然とした感覚で、前夜みたいに思っていましたが、イブは、、、イブニング=晩の略で、クリスマスイブとは、前夜ではなく、クリスマス(当日)の夜で、クリスマス・イブニングの略なんですって!キリスト教のクリスマスの定義は、クリスマスは、、、12月24日の日没から、12月25日の日没まで。ですから、もう24日現在、クリスマス当日ということ。25日の夜は、もうクリスマスは終わっているので、パーティーなどをすることは、誤解が含まれるとのこと。ん~今までの人生で、全く気づかない、気にしてない、というか、知る由もない事実に、本当に久しぶりに、テレビの内容で、心からびっくりしました。

クリスマスについては、日本独自の解釈での迎え方が、定着してますし、誰にも、妨げる権利はないと思いますので、それぞれのやり方で良いとは思いますが、疑いようのない事実、常識って、本当に自分の捉え方であってるのか。盲目的に、信じていて、既成概念、固定観念に、気づかぬうちに縛られていて、掘り下げることをせず、実は、理解が浅い状態だけれども、当たり前だと思って、気づくことすら、気づいていないことが、たくさんあるんじゃないか?と、クリスマスイブの事実から、気づかされたような気がします。そういう事実が、世の中に溢れているなら、それだけ、驚きや発見が、まだまだあるんじゃないかと、少しワクワクしてきます。来年は、アンテナをはって、そういうことをどんどん取り入れ、成長の糧にできればなと思う、クリスマス当日の午前中でした。

ページの先頭へ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

無料!今すぐ登録

最短で工務店MBAにご登録いただくには、下記の都道府県名を選択し、PCメールアドレスだけ入力して下さい。簡単に登録は完了します。

入力間違いが多発しております。
メールアドレスをご確認ください。

都道府県

PCメールアドレス

個人情報取り扱い合意書
同意する
入力された個人情報の取り扱い方法、利用目的は、ここをクリック

 
Google +1