« 2023年09月
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
2018年12月03日

公募だったんですね。。。コミュニケーション

mbaナックの松田です。12月になりましたね。世間の話題も、平成最後の年末ということもあって、平成という時代の振り返りを、よく目にする様な気がします。

年末恒例の、、、


振り返りといえば、毎年、気にしている、年末の恒例があります。これは、多くの方が、気にしているか、年末になれば、目に耳にすることだと思うのですが、「今年の漢字」の発表が、そろそろですね。今年の漢字とは、ご存知の通り、毎年年末に、京都の清水寺で、その年の世相を表す漢字が発表されていますね。何回も目にしたことはあったのですが、ウィキペディアによると、発表は、原則12月12日の「漢字の日」。財団法人日本漢字能力検定協会が、その年をイメージする漢字一字を日本全国より公募。その中で最も応募数の多かった漢字一字を、「今年の漢字」とする。


お恥ずかしながら、公募だったんですね。自分でも応募できるんですね。。全然知らなかったです。。。ちなみに、今年の締め切りは、12月5日23:59まで。PC、スマホでも、応募可能だそうです。応募してみたくもなりますが、いざ考えてみると、その年をイメージする漢字となると、日本全体のこと?自分のこと?しかも、それを一文字で、表すとなると中々の熟考が、必要なような。。。というか、今年何があったか、鮮明に覚えてることもあれば、あれ、あれって今年だっけということもたくさんあり、まずは、思い出すことから、始めねばと、締め切りが迫る中、なぜか、応募する気で、勝手に焦り始めています(-_-;)

覚えていますか?


ちなみに、2017年の「今年の漢字」がなんだったか、覚えていますでしょうか?私は、漢字一文字なのに、たくさんメディアに取り上げられて、見てるはずなのに、何となくしか、思い出せませんでした(-_-;)2017年の漢字は、「北」でしたね。応募総数153,594票の中から、7,104票を集めての第1位で、応募理由としては、九州「北」部での記録的豪雨の被害、「北」海道を拠点とする日本ハムファイターズ関連で、大谷翔平選手がメジャー移籍、清宮幸太郎選手が入団、「北」島三郎氏所有の「キタ」サンブラックが、今年の天皇賞春秋連覇を含め、G1レースを6勝などなど、漢字一文字で表す、人それぞれの想いがあるんだなと、いつも、漢字だけに目がいってましたが、理由も読んでみることも振り返りになり、また、様々な意見や感じ方、見かたがあり、とても興味深いと感じました。


ちなみに、2017年以前の漢字には、「金」、「安」、「税」、「輪」、「金」、「絆」、「暑」、「新」、「変」、「偽」、「命」、「愛」、「災」、「虎」、「帰」、「戦」、「金」、「末」、「毒」、「倒」、「食」、「震」鮮明に覚えてること、あまり思い出せないこと、各々で、感じ方が変わりそうですね。詳細は、公益財団法人 日本漢字能力検定協会のHPから、確認できます。


平成最後の年末、平成の振り返りに、「今年の漢字」から、アプローチしてみるのも、いいのかなと思います。応募しなくても、個人的に、当てはまる漢字を、考えるだけ、考えてみても、面白いかもしれませんね。私は、何かなと考えると、「染」、「初」、「知」かなと思うのですが、理由は、現在進行中なので、また別の機会に書けたら、書かせて頂きたいと思います。

ページの先頭へ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

無料!今すぐ登録

最短で工務店MBAにご登録いただくには、下記の都道府県名を選択し、PCメールアドレスだけ入力して下さい。簡単に登録は完了します。

入力間違いが多発しております。
メールアドレスをご確認ください。

都道府県

PCメールアドレス

個人情報取り扱い合意書
同意する
入力された個人情報の取り扱い方法、利用目的は、ここをクリック

 
Google +1