« 2023年09月
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
2014年12月29日

私がメルマガで得た“注目すべき成果”を発表します!【2014年12月29日】




こんにちは。
ナックの冨田です。


はやいもので、今年最後の
工務店MBAメルマガとなりました。


1年って、ほんとに早いですね。


私も今年の4月から
この工務店MBAメルマガを担当して、
一人でも多くの方に気づきやヒントを
得てもらいたいと思い情報をお届けしてきました。


そこで改めて、この1年間で
どんな内容をお伝えしてきたかを
少し振り返ってみました。




■ たくさんの情報をお伝えする中で・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

数えてみると、
この工務店MBAメルマガを含め、
この1年間でわたしが書いてきたメルマガ、
その数、実に111本。


多くの方から、


「いつもメルマガ見てますよ」

「勉強になります」

「毎週楽しみです」


という嬉しいお声もいただき、
メルマガを書く励みになっています。



本当にありがとうございます!



ただ、応援してくれる方のお声も、
非常にうれしいのですが、、、


実は、私がメルマガを書く上で、
一番の励みになっている“ある人物”がいるんです。。。



毎週毎週、、、



メルマガを書く、
原動力になっているとも言えます。



その人物とは・・・



・・・



・・・・・・




わたし、です。



わたし自身です。



なんか、すいません。。。




■ 学ぶときは教えるつもりで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

というのも、
このメルマガを通じて一番勉強になり、
多くの気づきやヒントを得ているのは、

「間違いなく私だ!」

と言い切れるからです。


昔から、


「人は、自らが教える時、最もよく学ぶ」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と言われていますが、
まさにそれを、自分自身で実感しています。


この工務店MBAメルマガを見てくれている方は、
あなたのように忙しい方ばかりです。


そんな忙しい時間のちょっとした合間に、
メールを見てくれているわけです。


文章をダラダラと、
説明文のように書いてしまうと
逆にわかりにくくなってしまう・・・


どうすれば、伝えたいことを、
いかに短い時間の中で、
いかにわかりやすく伝えられるのか・・・


また、飽きずに楽しく読んでもらうためには
どうすればいいのか・・・


これらを考えながらメルマガを書くことで、
自分自身、本当に勉強になりました。



「いま得た情報を誰かに教えなければいけない」



そう思えば、適当な説明はできません。。


分からないところが出てくれば、
自然と調べたり勉強もします。


結果、理解も深まり、
自分の実になっていくのがわかります。



さて、、、



あなたもこの2014年の中で、
たくさんの経験をし、学んだことでしょう。



その経験や知識を、2015年では、

誰かに伝える
~~~~~~~~~~~~
ということをしてみるのもいいですね。


すると、
今までとは違った視点で、
新しい気づきだったり実になることが
必ず出てくるはずです。



また、本を読む時もしかり。

セミナーなど人の話を聞くときもしかり。



『常に、誰かに伝えるつもりで学ぶ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


これを、来年の行動指針として、
掲げてみてはいかがでしょうか。



是非、参考にしていただければと思います。



ということで!


来年も引き続き、
あなたにとって気づきやヒントとなるように
お役にたてる情報を届けていきますので、
よろしくお願いします!


それでは、
良いお年をお迎えくださいね!



工務店MBA事務局
冨田泰司

ページの先頭へ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

無料!今すぐ登録

最短で工務店MBAにご登録いただくには、下記の都道府県名を選択し、PCメールアドレスだけ入力して下さい。簡単に登録は完了します。

入力間違いが多発しております。
メールアドレスをご確認ください。

都道府県

PCメールアドレス

個人情報取り扱い合意書
同意する
入力された個人情報の取り扱い方法、利用目的は、ここをクリック

 
Google +1