« 2023年09月
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
2014年12月01日

あなたの今年の目標って・・・【2014年12月1日】




こんにちは。
ナックの冨田です。


12月に入りましたね。


気づけは2014年も、残りあと一か月です。


年末になると、
よく今年一年を振り返ってみて、
どうだったか・・・

というように、
一年の総括をすると思います。


ではここで、一年の総括をするには
少し早いかもしれませんが思い返してみてください。



あなたが今年の年始に立てた目標って、何でしたか?


みんなの前で言い切った抱負ですが、何と言いましたか?



・・・



すぐに目標や抱負が頭に浮んできて、

「出来た!」「出来なかった・・」

と答えられたのであれば、
普段から意識をしている証拠ですね。


その一方で、


自分が立てた目標や抱負を
すぐに思い出せない・・・


という人もいるかもしれません。


もしかすると、思い出せない人のほうが
多いかもしれません。


でも、もしあなたが目標や抱負を
すぐに思い出せなかったからと言って、
悲観的になる必要はありません。



なぜかというと、、、



人間って、物事を忘れる生き物だからです。。



では、今年一年の目標、抱負など、
これほど重要な事柄でありながら
忘れてしまっているのは
一体どうしてなんでしょうか?



その一つの理由として・・・



あなたの脳と心が、
~~~~~~~~~~~~~~~~~
変化に対して抵抗をしているから
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ということがあげられます。



どういう事かというと、
無意識のうちに自分にとって一番居心地が良くて
快適な状態に留まりたいという心理が働き、
変化を拒んでいる、いうことです。



今の居心地のいい状態が変わることを
脳と心が拒否をしているんですね。



この、自分が居心地のいい状態・領域のことを
心理学の言葉で、

「コンフォートゾーン」

と言います。



目標を達成することや、
今まで自分が経験したことがないことは、
当然、このコンフォートゾーンの外にあります。


ですので、あなたがいくら
「やってやるぞ!」と意気込んだとしても
脳と心がそれをジャマするんです。


こればっかりは、生まれ持った
人の心理メカニズムなので、
仕方のないことなんです。



人って、何とも都合よく出来ていますよね。。。



でも、有言実行で目標を忘れずに、
達成する人も当然います。


この人たちは一体、どうしているのか?



・・・



そうです。。



今の自分のコンフォートゾーンから
外に出たからなんです。



今までとは違う行動をとったり、

今までとは違う発言をしたり、

今までとは違う環境に身を置いたり。



それはもう、
相当なストレスがかかっているはずです。



だって、今までの居心地のいい環境から離れたことで、
脳と心が元の環境に戻そうと必死になって
抵抗をしているからです。


それでも、自分の脳と心と戦い続けた結果が、
成果として表れているんです。


そして、コンフォートゾーンの外に
居続けるとどうなるのか。。。


結果、その状態が新たな自分の
コンフォートゾーンとなっていくんです。


今までは無理だろうと思っていたことが、
当たり前のようにできるようになっていく。


そうして人は成長をしていきます。


さて、あなたが今いるのは、
コンフォートゾーンの内側ですか?外側ですか?
この先、どっちに行きますか?


今年は残り一か月です。


あと一か月“しかない”と思うのか、
あと一か月“もある”と思うのかでも
結果について大きく差が出てくると思います。


一か月後、今年一年を振り返って、
どんな状態で2015年を迎えたいか。


「今より成長したい!」

「目標を達成したい!」

「新しい自分に変わりたい!」


と思っているあなたの、
少しでも気づきとなれば嬉しいです。




工務店MBA事務局
冨田泰司

ページの先頭へ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

無料!今すぐ登録

最短で工務店MBAにご登録いただくには、下記の都道府県名を選択し、PCメールアドレスだけ入力して下さい。簡単に登録は完了します。

入力間違いが多発しております。
メールアドレスをご確認ください。

都道府県

PCメールアドレス

個人情報取り扱い合意書
同意する
入力された個人情報の取り扱い方法、利用目的は、ここをクリック

 
Google +1