« 2023年09月
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
2014年06月09日

こんな店、二度と来るか!【2014年6月9日】



こんにちは。
ナックの冨田です。


先日、仕事帰りに立ち寄った
とあるコンビニでの出来事です。


不思議ですよね。
特に用事があるわけではないんですけど、
ついつい立ち寄ってしまうのは
何ででしょうね?


この日はコンビニに入ると、
なんともこうばしい香りが・・・


と同時に、店員さんから、


「揚げたての唐揚げいかがですか〜」


という声が。。。


レジの奥を見てみると、
まさに今、揚がったばかりの唐揚げ。


(おいおい、店員さん。
 私が大の唐揚げ好きということを知っての発言かい?
 用事とやらが出来てしまったじゃないか)


気づくと、レジに並んでいるわたし。


すると私の前にも、40代くらいの男性が
レジに並んでいました。


この男性ですが、
私と同じく、唐揚げが好きそうな体型です。


なんとなくわかるんです。
感じるんです。


そしてその男性がレジに向かい、案の定・・・

「唐揚げください」


やっぱり!
この類は外さないよなぁなんて、
人間観察遊びをしていた、その時!


事件が起こったんです。。。




■ たった一人のクレームが大変なことに!?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

唐揚げの注文を受けたその店員さんは、
当たり前のように、揚げたての唐揚げではなく
保温ケースに入っている唐揚げを取り始めました。


(おいおい、揚げたてを宣伝しておいて

 そりゃないでしょ。。)


私が心の中でつっこんでいたのと同じく、
その店員さんの行動に、男性も気づいたようです。


男性「揚げたては?」


店員「いや、こっちから先に売るのが決まりで・・・」


男性「揚げたていかがですかって言ったのはあんただろ」


店員「でも、決まりなんで・・・」



案の定、クレームです。


男性も感情が高ぶってきて、
怒鳴り声にかわってきました。


この様子に気づいた別の店員さんが、
すぐさま駆け寄ってきて、


「すぐに揚げたてのものをお持ちしますので」


とフォローに入ってきましたが、時すでに遅し。。。


「こんな店、二度と来るか!」


と言ってお店を出て行ってしまいました。




■ 悪い噂は広がるもの・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この出来事を通じて、
クレームには気をつけて対応をしましょう、
と言うことをお伝えしたいわけではありません。


クレームは見えないところで広がる
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということをお伝えしたいのです。


今回、このコンビニは間違いなく、
一人のお客さんを失いました。


もしかしたら、今回の出来事を見ていた
他のお客さんも来なくなってしまうかもしれません。


さらに、この男性はおそらく、
家に帰って家族に今回の出来事を話すでしょう。


会社の同僚にも、話すでしょう。


この程度であれば、
数人のお客さんが減るだけですので、
正直そこまで痛手ではないかもしれません。


怖いのは・・・


そう・・・



インターネットを通じての拡散です。


ブログ、ツイッター、
フェイスブック、LINE・・・


いとも簡単に、そして早く。
情報はあっという間に拡散していきます。


現に、私もコンビニを特定しないまでも、
このメルマガで伝えています。


今の時代において、
情報を伝える手段が豊富で、
情報を伝える環境が整っていることを
忘れてはいけません。。。




■ お客様が感じる印象がすべて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

更に言うと、他の店員がいかに丁寧に接客をしていても
今回のように一人が乱暴な接客をしたことで、
このお店すべての印象が悪くなります。


こういったことにならないためにも、
しっかりと社内の体制を整えておくことが
大切になってきます。


電話応対しかり。


来客対応しかり。


見学会での接客もしかり。


たった一人だけ間違った対応をしてしまうと、
それがそのまま会社の印象につながる、
ということも忘れてはいけません。


ちょっとしたことですが、非常に重要なことです。


今一度、見直すきっかけになれば幸いです。


PS

こんな重苦しい雰囲気の中、
私はしっかりと揚げたての唐揚げを
買って帰りました。

この店員さんの対応はマズかったですが、
声がけのおかげで、確実に一人、釣れました(笑)

接客の基本である声がけは大切ですね。



PPS

住宅営業の基本を学ぶには、
コチラの本が参考になるかも。。。

「住宅営業、基本のキホン」 今なら無料進呈中!>>



工務店MBA事務局
冨田泰司

ページの先頭へ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

無料!今すぐ登録

最短で工務店MBAにご登録いただくには、下記の都道府県名を選択し、PCメールアドレスだけ入力して下さい。簡単に登録は完了します。

入力間違いが多発しております。
メールアドレスをご確認ください。

都道府県

PCメールアドレス

個人情報取り扱い合意書
同意する
入力された個人情報の取り扱い方法、利用目的は、ここをクリック

 
Google +1