« 2023年09月
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
2014年04月14日

もし新入社員にこんなことを聞かれたら・・・【2014年4月14日】



こんにちは。
ナックの冨田です。



突然ですが・・・



あなたの会社に、
新入社員が入ってきました!

(と想定してみてください)


そして、その新入社員はあなたに、
以下のような質問をしてきました。


新入社員「自己紹介って何のためにするんですか?」



・・・


・・・


・・・


「そんな質問をしてくるやつは、うちにはいらん!」


なんて言わずに、
答えてあげてみてください。


・・・


・・・


・・・


「そりゃ〜、自分のことを相手に知ってもらうためだよ」


と回答された方は、
是非、メールの続きをご覧下さい。


当たり前すぎて、意外と抜け落ちている

「自己紹介の目的」を通じて、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
何かヒントが見つかるかもしれません。。。




■シンプルだけど奥の深い質問
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「自己紹介は何のためにするのか?」
という先ほどの質問に対して、

「自分のことを相手に知ってもらう」
と回答された方。


これが間違っている!というわけではありません。


むしろ「大正解です!」


ただ、先ほどの新入社員の質問には
続きがあるんです。


では、新入社員からの
もうひとつの質問に答えてあげてください。



新入社員「じゃあ、何のために自分を知ってもらうんですか?」



・・・


・・・


・・・



「こんな屁理屈を言うやつは、うちにはいらん!」



たしかに。。。

こんなことを聞いてくる新入社員はまずいないでしょう。


でも、少し冷静になって、
この質問について考えてみてください。


「何のために自分を知ってもらうのか?」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


・・・


・・・


・・・


いかがでしょうか。


あなたはこの質問に対して
明確な回答をすることができますか?




■「自己紹介」の先にあるもの・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


実はこの、

「自己紹介の目的」

を明確にしておくことは、非常に重要なんです。



特に意識をせず、
ただ漠然と自己紹介をすると、文字通り、

「自己紹介をする」

この行為自体が
目的になっていることがあります。


でも、自己紹介をすることで、

・こんな反応をしてくれるといいな
・こんな行動をとってくれるといいな
・こんな気持ちになってくれるといいな

というように、
自己紹介をした後に起こる変化
について考えてみると、

「どんな自己紹介をしようかな」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
という意識が働いてくるのではないでしょうか。



ではここで、
自己紹介の目的を洗い出してみましょう。


できるだけ書き出してみてください。


・親近感を持ってもらう

・スゴイ人だと感じてもらう

・顔を覚えてもらう

・相手から話かけてもらう

・接客時における会話のネタにする

・信頼してもらう

・ファンになってもらう


などなど。


細かく見ていけば、まだまだ出てきそうですね。


さて、目的がわかれば、
あとはその目的に合わせて、

どんな情報を伝えるか
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
について考えてみましょう。




■反応を狙って情報を出す
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


例えば、親近感をもってもらうためには、

・事細かなプロフィール
・体験談やエピソード

など、相手に共感してもらえるような情報があると
より親近感を持ってくれると思います。


先週のメルマガで、
私も簡単に自己紹介をしましたが、

「山口県出身の33歳」

この情報だけでも、同じ山口県出身の方は、
多少なりとも身近に感じてもらえたと思いますし、
同じく33歳の方も、同世代という点で、
何かしら感じるものがあったのではないでしょうか。


また、スゴイ人だと感じてもらうためには、

・経歴や実績
・資格
・講演実績

などの情報を伝えると有効ですよね。


ちなみに、講演実績について、
なにも何百人の前で講演した実績じゃないとダメ
というわけではありません。。。


お客様を相手にした少人数のセミナーも、立派な講演です。


「セミナー講師として年間●回以上」
「これまで●人の方が受けられた」


相手に「スゴイ人だ」と思ってもらえればOKなので、
ものは言いようです。。。



以上のように、
自己紹介の目的を明確にしておくことで、

どんな情報を伝えると効果的なのか
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これが明確になってきます。


その他にも、
伝え方や手段をかえてみたり、
ちょっとした工夫をしてみたり。


今までは気にもしていなかった部分に
テコ入れをするヒントが見つかるかもしれません。


また、冒頭で例にあげたの新入社員のように、

「何でそんなことがわからないんだ?」

というような質問の奥には、
自社の取り組みを改善するような
様々なヒントが隠されているかもしれませんね。


何かの気づきとなれば嬉しいです。


追伸

「この人はスゴイ人だ!」

と思ってもらうためには、
“本を執筆している”という見せ方も効果的です。

名前を入れるだけで、あなたも本の著者に!?
著作権フリー!権威性も大幅アップ!

詳しくはコチラから>>



工務店MBA事務局
冨田泰司

ページの先頭へ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

無料!今すぐ登録

最短で工務店MBAにご登録いただくには、下記の都道府県名を選択し、PCメールアドレスだけ入力して下さい。簡単に登録は完了します。

入力間違いが多発しております。
メールアドレスをご確認ください。

都道府県

PCメールアドレス

個人情報取り扱い合意書
同意する
入力された個人情報の取り扱い方法、利用目的は、ここをクリック

 
Google +1