« 2023年09月
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
2018年08月20日

領収書なくさないでくださいね~と言われて

mba

ナックの松田ですちょっと前の話なんですが、住民税の通知が届きました。毎年のことなので、、、何の気なしに圧着された書類をペリペリと剥がして内容を確認してみて、(゚д゚)エッ!と、驚いて、思わず、変な声が出そうになってしまいました。


あ~どうしようかな(震)


驚いた理由は、、、住民税が前の年から、倍以上に高くなっていました。。。あれー所得はほとんど変わってないし(汗)なんか、変なことしちゃったのか!?なにか、大事な書類とか提出忘れているとか?あ~家族になんて、説明したらいいものか。。。_| ̄|○


こういうことに関して、全くと言っていいほど、分からないので、漠然とした不安に駆られました。


そこから、懸命に記憶をたどっても、真剣に焦っても、全然、原因が分かりません。でも、このまま家族に伝えないで、後になってバレるほうが、ダメージは、大きそうなので、とりあえず、家に帰ってすぐ、内心、ヒヤヒヤしてるのを、必死に隠しつつ、平静を装い、なんか高いんだよね~と、声を絞りだしながら、さらっと通知書類を、テーブルにおいて、着替えのために和室に、そそくさと逃げ込みました。


「え!?なにこれ?むちゃくちゃ高くなってない?」ふすま越しにはっきりと聞こえまして、やっぱりか~_| ̄|○と思いつつ、仕事のことを考えてる風に、ぶつぶつ少し大きめの独り言で、聞こえないふりで第一波をなんとか、やり過ごしました。


無駄に部屋着を選んでみたり、だらだら、時間稼ぎするのも限界で、こうなったら、すぐ夕飯だけど、知らないフリしてお風呂はいってしまおうと、意を決して、和室を出ようとした、その時、、、


「あ!そういうことか~」何やら納得したような言葉が聞こえ、光明が見えた気がして、「なんかあった~?」と、極力、平静を装いつつ、お風呂に逃げようとしてたのを、バレないように、でも、少し小走りで出ていき、よくよく、聞いてみると、高くなったのではなく、どうやら、今までが、安かったらしいです。。。


自分じゃ絶対、やらなかった。


種明かしは、私が、以前、割と大掛かりな、歯科治療を受けてたことが、関係していたようです。


そういえば、記憶の片隅に、治療が終わった時に、歯医者の先生から、「医療費控除の申請できますから、領収書とかなくさないでくださいね~」全然、分からない中、たぶん、家族に、渡してたんだと思いますが、


そこから、確定申告時に、医療費控除を申請してくれたようで、そのおかげで、住民税が数千円になっていて、今回から通常の費用に戻ったとのこと。


受けたのが、インプラント治療で、結構、高額でも、保険適用外で全額負担。その当時は、歯も、財布も、痛いな~と思ってましたが、思わぬところで恩恵がありました。


後日談ですが、、、この医療費控除のおかげで、どうやら、子供の保育料も安くなっていたみたいで、こんなところにも、影響があるのかと、驚きました。そして、自分1人の時なら、申請とかは、まず、領収書、速攻で捨て、めんどくさがって、絶対、やらなかったなと思い、軽くゾッとしつつ、感謝と合わせ、無知って怖いな~と身にしみました。


高額な治療費を家計から、出してもらった訳ですが、その時に、、、住民税や保育料が、安くなることを具体的に、説明できていれば、交渉がもっとスムーズに、いったのかもしれません(汗)


今まで、「知らなきゃ損するお金の話」という、フレーズを広告などで目にしたことはあっても、あまり、気にしたことはありませんでしたが、危うく、悔やんでも悔みきれない「損したことを後で知ったお金の話」に、なるところでした。


大人になれば、各種、税金/保険、自動車/住宅ローン、などなど、聞いただけでも難しいそうで、実際に体験してみて、やっぱり、難しい事柄と向き合うことが、少なからずあります。


そして、ただでさえ難しく、選択肢がたくさんある事柄に対して、選択し、かつ、決断するのは、自分自身。その決断が最善かどうか、すぐ判断できない場合もありますから、良し悪しを見極め、受け入れるのは、容易なことではありません。


将来、必要なことでも、学校教育では具体的なことは、教えてくれませんから、自分自身でも、理解するよう努めなきゃとは、思うのですが、それだけでは、良し悪しが分からないので、不安は拭いきれません。


こういう事柄に対する時に、分からない人にとっては、良きアドバイザーがいてくれたら、どんなに心強く、安心できることか。接客、営業する側から考えれば、こういった、お客様の分からないや、漠然とした不安を受け止めて、解消して差し上げることが、良い関係を築く第一歩に、なるのかなと思います。

ページの先頭へ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

無料!今すぐ登録

最短で工務店MBAにご登録いただくには、下記の都道府県名を選択し、PCメールアドレスだけ入力して下さい。簡単に登録は完了します。

入力間違いが多発しております。
メールアドレスをご確認ください。

都道府県

PCメールアドレス

個人情報取り扱い合意書
同意する
入力された個人情報の取り扱い方法、利用目的は、ここをクリック

 
Google +1