« 2023年09月
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
2015年09月07日

知らなきゃソン!アナタもできるCSR経営・人材育成

こんにちは!ナックの長(ちょう)です。
前回のMBAメルマガでもお話ししましたが、もう夏も終わりという事で、私は地域の納涼夏祭りに行ってきました。といっても、私の住んでる地域ではなく、妻が以前勤めていた、不動産会社が主催しているものです。

私の前の仕事の職場も近かったので、協賛して、うちの社名入りの提灯を出してもらったこともありました。2日間のお祭りで、、、


太鼓やダンスといった地域サークルの出し物、
芸能人を招いての歌謡ショー、
演劇・ハワイアンショー
抽選会、出店
などで盛り上がりました。


でもこの夏祭り、
協賛金だけでは確実に赤字です。

では何故やるんでしょうか?


今週は、
CSR(Corporate Social Responsibility)
ということについて、ちょっぴりだけ考えてみたいと思います。


というのも、
以前4月13日のMBAメルマガで、
「データ上、例年10〜12月は着工棟数が多い」
ということをお伝えしました。
(詳細はコチラから)

 ↓
ということは、
10〜12月は建築中の現場が多くなりますよね?

 ↓
ということは、その建築中の現場を見て
「うちも家(作り)を考えるかなぁ・・・」
と考える人も増えますよね?

だからなんです!


え?だから何故だって?
それは後ほど・・・(^^)


■ CSR・CSR活動ってナニ!?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

CSRと聞いて、
「あぁ、うちはやってるよ!」
と思ったアナタはさすがです!

ここからは、「CSR・CSR活動ってナニ!?」
というアナタに向けてのお話です。

CSR(Corporate Social Responsibility)とは、
日本語に直すと

「企業の社会的責任」というイミだそうです。


ん〜〜、なんかいまいちピンときませんねぇ・・・(^^;)


実際のところ、
EUやISO26000、経産省、経団連などで、
少しずつ定義は違っているようで、


正しい正しくないは別にして、
多くの人が持っているイメージとしては

「会社が消費者や社会全体から信頼を得るための活動」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
というのが一番大きいです。


細かく見ると、

・企業理念・方針の設定
・適法な手続きによる株主総会・取締役会などの開催
・製品やサービスの品質を安定させるための取組み

などなどありますが、


良く世間で言われているCSR活動とは、

「社会貢献活動」のようです。
~~~~~~~~~~~~~~~~


今回は、この社会貢献活動としてのCSR活動について、
まずは例を見ていきましょう。


■ CSR活動の例
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

世間に目を向けてみると、
CSR活動の例には、


・二酸化炭素の排出規制
・廃棄物の抑制・リサイクル
・顧客のエコ調達、社会的なSCM
・労働・品質・情報の安全
・BCP(緊急時の事業復旧)
・雇用上の魅力の維持・向上
・独自性・ブランドの強化

などなど大企業の例もあります。

これを見ると・・・

これだけのことを社内で整備するとなると、
なかなか高いハードルな気がします(^^;)

でも、私たちがすぐにできるような
CSR活動もあるんです。

地域清掃活動や、打ち水などもそうです。


その他にも、いくつか参考例をピックアップしてみました。
数が多いので、コチラの資料をご参照ください。


■ なぜ今CSR活動?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここまででCSR活動についてお伝えしてきましたが、
なぜアナタの会社でのCSR活動をオススメするのかというと、


CSR活動があなたの会社の
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
イメージアップにつながるからなんです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


お伝えしたように、CSR活動は、
単なるボランティアの慈善活動ではありません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「会社が消費者や社会全体から信頼を得るための活動」です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私が家からバス停まで歩き、そこからバスで駅に行くまでには
たくさんの会社の前を通ります。

ただ、どんな会社があって、どんな仕事をしているのか、
普段はまったくわかりません(気付きません)。


でもそんな中、会社名の入った作業着を着て
清掃活動をしている人たちがいました。

その姿を見て、
「うちの近くにこういう会社があったんだ」
と思いました。

しかも清掃活動をしているので、イメージも良いです。

これを、住宅会社が行うと・・・

冒頭でもお伝えしたように、


「うちも家(作り)を考えるかなぁ・・・」
と考える人たちが、

「どこの会社で家を建てようか」
と考えた際に、
あなたの会社が候補の一つにあがるんです。


お客様が住宅会社を探し始めて時にを


「家づくりを本格的に考え始めてから、
 広告やネットなどで見つけた住宅会社」

と、

「常日頃から”良いイメージを持って”知っている会社」


どちらの方が有利でしょう?

もちろん後者ですよね(^^)

しかも
10〜12月は増えている建築中の現場を見て、
「うちも家(作り)を考えるかなぁ・・・」
と考える人たちが、多くなる時期です。


この時期に向けて、是非あなたの会社でも
CSR活動、始めてみませんか?(^^)


まずはできるところからやってみましょう♪

  


工務店MBA事務局
長 正之(ちょう まさゆき)

ページの先頭へ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

無料!今すぐ登録

最短で工務店MBAにご登録いただくには、下記の都道府県名を選択し、PCメールアドレスだけ入力して下さい。簡単に登録は完了します。

入力間違いが多発しております。
メールアドレスをご確認ください。

都道府県

PCメールアドレス

個人情報取り扱い合意書
同意する
入力された個人情報の取り扱い方法、利用目的は、ここをクリック

 
Google +1