« 2023年09月
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
2015年08月17日

イベント前にこれをチェック!〜vol.2営業・接客,経営・人材育成

こんにちは!ナックの長です。
お盆は家族で江の島へ、江ノ電に乗って行きました。
人であふれかえる江ノ電の鎌倉駅。電車を待つ、私たち家族の前に割り込んできた中学生2人。さすがに私も怒ろうとしたその時、江ノ電の駅員さんがやって来て、その中学生にやさしく注意・・・と思いきや!


駅員さんは中学生の腕をグイっとつかみ、

「おめぇら後ろ(他の客が)並んでんだろうが!
 ちゃんと並べや!」

と、列の1番後ろに並ばせました!

私たちも周りのお客さんもビックリ!


お金を払っている客であっても、
ちゃんと守るべきルールは徹底させている、

その姿勢が年間1600万人もの乗客(来客)数を
生み出しているのかなぁ、と感じました。


さて、先週のMBAメルマガでは、
イベントに向けて、今一度チェックしておきたい事を
チェックシートと併せて、
ハードの面からピックアップしました。

☆詳細はバックナンバーをご覧ください☆


今週はvol.2として、
ソフトの面:人の身なりや立ち振る舞いの面から
ポイントをピックアップしていきます。


もちろん、自社のイメージや規模、
ターゲットによって「うちとは違うな」という部分も
多々あるかとは思いますので、
あくまで参考としてくださいね。


「そういえばコレ忘れてた!」

というポイントが見つかれば幸いです。

☆こちらのチェックシートも併せてご参考ください☆


■ 身だしなみ編〜売れる営業マンは見た目から!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以前、5月4日のMBAメルマガで、

「行列ができる店、できない店の“決定的な違い”とは?」

と題して、

人の第1印象は出会って3秒で決まる!しかも見た目で6割決まる!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
という事をお伝えしました。


☆詳細はバックナンバーをご覧ください☆

ですので、イベント直前には、
見た目=身だしなみをチェックしましょう!

職場内でお互いにチェックしあってもいいですよね♪

ちなみに、私は以前

「どんな営業マン(店員さん)だったら好感持てるか」

という調査をしたことがありました。


その時出てきたキーワードは、

清潔感、誠実、バイタリティー、強気、自信、信頼、頭がいい、
きれもの、感じがいい、嘘をつかなそう、さわやか、快活、
元気、エネルギッシュ、親近感、気さく、、、

こんな感じでした。


たしかに見た目が重要・・・
ただし生まれ持っての外見よりも、

「信頼できそうだ」というような内面に繋がるような
見た目の良さというのがポイントですね!


是非イベントの日(または前日)には

こちらのチェックシートで身だしなみを再確認してください♪


余談ですが、江の島の、とあるお店の店員さん。

すごく一生懸命商品の説明をしてくれていたのですが、
その鼻から毛が2本チラリ。

息をするたびにユラユラ。。。


気になって気になって、
説明が全然頭に入ってきませんでした。。。

あとから妻に聞くと妻も同じように感じたと。。。


見た目って大事ですね(^^;)


■ 会場立ち回り編〜スマートな動きを
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

会場ではスマートな立ち回りをすることが、
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「信頼できそうなスタッフ」と思われるポイントです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


会社案内を渡すのに
「どこにしまってあったっけ?」とワタワタしたり、

お土産用の資料を渡すのに
「何を入れようかな?」とバタバタしたりしないように、

予めどこにあるか、何を渡すかなどは決めておきましょう♪


また、自社の会社や仕様などについては、
簡潔な説明をできるように準備しておきましょう!


他にも、
「何か書くものありますか?」と聞かれた際には、

パッとボールペン+メモ用紙なんかを渡せると
スマートですよね(^^)


見学会場へ潜入した際などに、上の質問をしてみて、

パッと出されたボールペンがオシャレなものだったりすると、
「おっっ!デキるな!」と思います。

「少々お待ちください」と接客カウンターまでダッシュして、
しかも持ってきたボールペンが5本100円のとかだったりすると、
ちょっぴりガッカリです。


■ 特別編〜服装・小物について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

これも、自社や接客する人のイメージとのマッチングがあるので、
あくまで参考にしてください(^^)


売れる「営業マン」の特徴である、

「清潔感」「いいもの」「センスがある」「品がいい」
「出来るビジネスマンに見える」

のためにはどんな服装・小物が効果的なのか、調べてみました。

●スーツ:ストライプ柄のスーツ

→「この人出来る」「さっそうとしている」「洗練されている」
 こんなイメージを相手に持たせることができるそうです。


●ワイシャツ:形状記憶ワイシャツ

→清涼感がすごく出るパリっとしたワイシャツでも、
 半日も経てばクタクタです。
 その点、シワになりにくいワイシャツは便利です。


●ネクタイ:青系 × ストライプ・ドット

→もちろんスーツやワイシャツの色・柄とのバランスもありますが、
 無難なのが青系×ストライプ・ドットです。

 ちなみに、たまーに若い人がしている、
 必要以上に小さい結び目は、夜のお仕事に見えちゃいます(笑)


●腕時計:アナログ × 文字盤白/黒 × 分相応

→直観的に時間を確認できるアナログ式で、
 どんなスーツやワイシャツにも合わせやすい、
 白または黒の文字盤がベターです。

 また、若い新卒営業マンがロレックスしていたり、
 逆に社長が100均の腕時計をしていたり、
 ということのないように・・・


●靴:黒 × オーソドックスな形

→スーツに革靴スタイルであれば、黒が一番無難です。

 またつま先は角ばったトゥまたは丸いトゥが良く、
 やたら尖ったものだと変わった人に見られちゃうそうです(^^;)


●カバン:中身が見えないように

→「待ち」であるイベント営業では
 あまり使われないかもしれませんが、
 特に女性の場合の注意点です。

 中から提案書や見積書を取り出す際に、
 化粧ポーチなどが見えてしまわぬよう、
 ダブルファスナーなどが良いです。


さぁ、心と体の準備はできましたか?

今週は、イベントでお客様を迎える「人」が
抑えていて欲しいポイントをお伝えしました。


☆念のためもう1度チェックシートを貼っておきます☆

ぜひ、最高のパフォーマンスで
最高の応対をしてください!!(^^)b

先週もお伝えしましたが、
住宅購入を考えてる地域の人たちが、
皆さまに建ててもらうのを待ってますよ!!   

工務店MBA事務局
長 正之(ちょう まさゆき)

ページの先頭へ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

無料!今すぐ登録

最短で工務店MBAにご登録いただくには、下記の都道府県名を選択し、PCメールアドレスだけ入力して下さい。簡単に登録は完了します。

入力間違いが多発しております。
メールアドレスをご確認ください。

都道府県

PCメールアドレス

個人情報取り扱い合意書
同意する
入力された個人情報の取り扱い方法、利用目的は、ここをクリック

 
Google +1