« 2023年09月
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
2014年12月15日

マイナス続く、2014年度住宅着工動向(後編)【2014年12月15日】


○●○●○●○ 工務店MBA 最新業界ニュース ●○●○●○●



「マイナス続く、2014年度住宅着工動向」(後編)



■ 低層貸家は微増維持、近畿は2割近くアップ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前回は、2014年度上半期の着工動向の概要と、
過去50年間の最低水準を推移している持家の
着工状況について、いくつかのポイントを解説しました。


今回は貸家系住宅と分譲系住宅について、
概要を見ていくことにします。


まずは、貸家系住宅について、
地域別の着工状況を見てみましょう。



◇2014年度上期 地域別貸家着工数及び前年比増減率(単位:千戸/%)


	低層貸家(アパート)	中高層賃貸

全国	114.61/+ 2.5	 	65.58/▲ 3.5

北海道	4.62/+ 9.0	 	5.05/▲12.8 

東北	9.89/+ 5.3	 	3.14/+ 1.4 

北関東	7.22/+ 5.1	 	0.65/+20.7 

首都圏	41.24/▲ 0.8 		20.78/▲ 4.3 

北信越	5.90/+ 4.2	 	0.76/▲ 7.4 

東海	11.49/▲ 5.8 		4.89/▲13.5 

近畿	15.41/+17.1	 	13.42/+14.7 

中国	6.10/▲ 0.2	 	1.49/▲22.2 

四国	2.83/▲ 6.8	 	0.58/+ 3.2 

九州	9.90/+ 3.5	 	15.08/▲ 8.1



前回ご紹介した通り、持家着工では全地域において
概ね▲20%前後の増減率を示していましたが、
賃貸系では低層・中高層賃貸ともに、
地域によってばらつきが見られます。


近畿エリアでは、低層・中高層の両方で
大きな伸びが見られました。


特に低層は2割近い伸びを示しています。


直近3年間の近畿エリアの低層貸家着工数(上半期のみ)は、
12年度11.95千戸(前年比8.2%増)→13年度13.16千戸
(同10.2%増)→14年度15.41千戸(同17.1%増)と
3年連続で増加し、伸び幅も拡大しています。


3年前の2011年度上期と比較すると、
39.6%と4割近く増加していることになります。


大型のビジネスビルや複合商業施設の開設、
またユニバーサルスタジオの新アトラクションなど、
景気の良い話題が多く、都市の価値向上とともに
賃貸住宅への投資が戻ってきているのかもしれません。


低層貸家の着工数が3000戸(半期)を超える
11都道府県の中では、宮城(前年比30.8%増)、
兵庫(同25.3%増)が突出した伸びとなっています。


宮城では引き続き復興需要があり、兵庫では
阪神大震災後に急ピッチで建てられた貸家が築20年を迎え、
価値向上を期した建替えが始まっていることも考えられます。


一方首都圏の低層貸家は、東京(6.0%増)以外は
全県で前年割れとなりました。


埼玉(▲1.4%)、千葉(▲0.7%)は微減にとどめたものの、
着工数で東京(17.4千戸)に次ぐ全国2位の神奈川(8.1千戸)は、
前年比▲12.4%の2桁減。


これは着工3000戸以上の都道府県の中で
最も大きな減少幅で、持家(▲30.9%)に続きアパートでも、
神奈川市場の停滞が目立ちました。



■ 北日本では建売着工が増加
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

分譲系住宅のエリア別着工動向は以下の通りです。



◇2014年度上期 地域別分譲住宅着工数及び前年比増減率(単位:千戸/%)


	低層分譲(建売)	中高層マンション

全国	65.04/▲ 6.0	 	52.53/▲21.4

北海道	0.98/+ 1.3 		0.82/▲26.6 

東北	2.67/+10.6 		1.21/+63.3 

北関東	3.20/+ 4.0 		0.79/▲20.8 

首都圏	30.41/▲ 6.6 		26.76/▲26.2 

北信越	1.45/▲ 1.7 		0.60/± 0.0 

東海	8.22/▲ 5.4 		3.94/▲ 0.9

近畿	11.73/▲14.5 		11.79/▲10.3 

中国	2.07/+13.9 		1.66/▲39.2 

四国	0.59/▲19.2 		0.52/▲39.3 

九州	3.72/▲ 0.3 		4.45/▲31.1



賃貸系と同様に、こちらも地域によって増減率に差が出ました。


唯一、低層・中高層ともに伸びているのが東北エリアです。
特にマンションは前年比63.3%と大幅増。


東北6県のうち、上半期にマンションの着工があったのは
岩手・宮城・福島の被災3県のみ。つまり、この3県のみで
北関東3県(0.79千戸)を上回るマンション着工(1.21千戸)を
達成したということです。


低層分譲でも2桁増と、引き続き復興需要があることが
察せられますが、直近3年間の上半期着工推移で見ると、
12年度(前年比33.3%増)→13年度(22.8%増)
→14年度(10.6%増)と伸び幅は縮小してきています。


宮城は1469戸で前年比7.2%増、福島は448戸で
同45.0%増と大きく伸びていますが、岩手は▲6.4%と
減少に転じ、供給に一服感も出てきました。


低層・中高層ともに市場の50%前後を占める首都圏では、
全国平均以上に戸数を減少させています。


もちろん反動減ということもありますが、
中長期的な視点からすると、東京近郊の若年層が、
新築か中古かということよりも居住する街の
ブランド価値を重視するようになっていることも、
分譲住宅の着工減につながっていると思われます。


首都圏4都県のうち、千葉では低層分譲が4.1%増、
マンションが前年とほぼ同数で減少を免れましたが、
埼玉・東京・神奈川は低層・中高層ともに減少しました。


とりわけ神奈川は、低層分譲▲18.3%、マンションは▲57.9%で
前年の半分以下の戸数となっています。


神奈川の持家、賃貸、分譲を合わせた総着工数の前年比は▲26.7%。


三隣亡(前回メールマガジン参照)という特殊事情のある
山形(▲26.9%)に次ぐ、全国ワースト2位の減少率を記録しました。


半期で1000戸以上の低層分譲の着工があった15都府県のうち、
増加率1位は岐阜県の27.3%増。


大垣や各務ヶ原で、大手メーカーが共同で手掛ける
200〜300区画規模の分譲地が販売されていることが主な要因です。


マンション(半期着工500戸以上の14都道府県)では、
前述のアパートと同様に宮城(52.7%増)と
兵庫(27.9%増)で突出した伸びが見られました。


震災を経験した地方都市の勢いが、
全国に波及していくことを期待したいところです。




(情報提供:住宅産業研究所)

放っておくと大変なことに・・・【2014年12月15日】




こんにちは。
ナックの冨田です。


先日、会社の同僚と
フットサルをしたときのこと。


私はサッカー経験こそありませんが、
もともと運動することは嫌いではなく、
久々に体を動かすということもあり
気合が入っていました。


怪我だけはしないように、
入念に準備運動をして、と。。


どうやら、
5分で時間を区切りながら
試合をしていくそうです。


経験者も未経験者もごちゃまぜにして、
チームを作り、早速試合開始です。



■ 自分ならもっとやれる!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私は最初、
外野で試合を見ていました。


「やっぱり経験者はうまいな〜。
 サッカーできる人ってかっこいいなぁ。」


なんてつぶやきながら、
試合をみていました。


そして5分が経過し、一旦ゲーム終了。


すると、、、


「キツーイ!!」


という声とともに、バタバタとその場に
同僚たちがうずくまっていきました。


思いのほか、相当キツかったみたいです。



それを見た私は、内心、



(いやいや、、、たった5分だよ〜。

 そんなにキツイもんかね。。。)



どちらかというと、体力には自信のあった私。


技術は劣るにしても、自分ならもっと動ける!
と思っていました。


そして、次の試合に挑むべく、
満を持してコートへ向かいました。



そして・・・




そのわずか3分後。。。




「ゼェ、ゼェ・・・ハァ、ハァ・・・」

「もう、無理・・・気管が・・・呼吸が・・・」




すぐさま交代を要請。



・・・



5分どころか、3分ももたず。



ものの見事に体力のなさを
露呈してしまいました。。。




■ アンバランスな頭と体
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

自分の頭の中では、
もっと長い時間を動けるだけの体力を
持ち合わせていると思っていました。


実際、過去に、
厳しいトレーニングをして、
ちょっとやそっとの運動では、
キツイだなんて思いもしませんでした。


その時のイメージが
頭の中に残っていたんでしょう。


ただ、蓋を開けてみると、
自分でもビックリするくらい
体力が落ちているという事実。。。


どうして、ここまで体力が落ちてしまったのか?



もう考えるまでもありませんね。



そうです。



今現在、トレーニングを昔のように
していないからです。


さらにいうと、
フットサルは体の至る所の筋肉を使うんでしょうね。


全身筋肉痛が尋常じゃありません・・・。


昔なら、これくらいの運動で、
筋肉が悲鳴をあげることもなかったのに。。。


今回、久しぶりの運動を通じて、

トレーニングをしなくなると体力が落ちる
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と、当たり前のことを再認識しました。



ただこれは、体力だけに限った話ではないんです。



■ 放っておくと衰え、退化してしまうもの
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

実は、トレーニングをしなくなると
衰えてしまうものは体力だけでなく、

『心』
~~~~~~
についても同じことが言えます。



『心』というとちょっとイメージ
しにくいかもしれませんが、例えば、


・考え方

・習慣


これも『心』に関わることです。


過去にどれだけ影響を受けた考え方があったとしても、
その考え方をキープするために、行動にうつしたり、
習慣化しないことには、いつの間にか忘れてしまいます。


知識も経験についても、
一度手に入れたり身につけたからと言って
ずっとあなたの手元にあるとは限りません。


体力と同じようにトレーニングを続けていかない限り、
気づかないうちにあなたの手元から離れてしまいます。


そしてさらに厄介なことですが、
一度あなたから離れてしまったものは、
また簡単に身につけられるものでもないということです。


体力をつけようとトレーニングをしても
すぐに体力がつく、ということはありませんよね。


継続することで徐々についてくるものです。



これと同じです。



『心』についても鍛え続けていかないと、
過去に鍛え上げた『腹筋』が、ブヨンブヨンの
お腹のようになってしまいます。※私です(苦笑)


放っておいて、あとからその大変さに
気づいてからでは遅いんです。。。


『身』も『心』も引き締める意味も込めて
今回のメルマガはこのような内容でお届けしました。



少しでも気づきとなれば幸いです。




工務店MBA事務局
冨田泰司

無料!今すぐ登録

最短で工務店MBAにご登録いただくには、下記の都道府県名を選択し、PCメールアドレスだけ入力して下さい。簡単に登録は完了します。

入力間違いが多発しております。
メールアドレスをご確認ください。

都道府県

PCメールアドレス

個人情報取り扱い合意書
同意する
入力された個人情報の取り扱い方法、利用目的は、ここをクリック

 
Google +1