« 2023年09月
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
2014年03月03日

【工務店MBA】建築業界の最新ニュース(H26/3/3号)

今回のテーマ:「2013年住宅着工総括」(前編)         H26/3/3 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【工務店MBA】建築業界の最新ニュース

発行:株式会社ナック
工務店MBA事務局
/www.home-builder.jp/
TEL:03-3343-3000
萩原 舞花
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




いつもご愛読ありがとうございます。

工務店MBA事務局の萩原です。



先週の木曜日は、

1年に一度の大きなシンポジウムを

開催させていただきました!!!

♪ヽ(^-^ ) (v^ー゚)



「シンポジウム」って

聞き慣れない言葉ですよね。



大きな公共の場で開催する、

勉強会とでも言いましょうか。



日頃よりご愛顧いただいている

工務店様を招いての、会合を

開かせていただきました

(*^-^*)



・設計事務所の先生を招いた講演

・照明の先生による講演

・人材教育、モチベーションアップの
 先生による講演

・テレビでも、引っ張りだこの
 とある有名講師による講演



などなど、多数のゲストが登場し

情報盛りだくさんで、実りの大きい

勉強会になったのではないかと思います。



そしてやっぱり盛り上がるのは

「表彰式」です。



参加者様が、心を込めて、

お客様とつくりあげた

大切な1棟・・・



自慢のお家を、コンテストに

出品していただきました♪



受賞された会社様、

本当におめでとうございます。



是非、お施主様と、その喜びを

分かち合って欲しいなぁ、と思います。



お施主様も、マイホームが大きなコンテストで

表彰状をもらったと知ったら、間違いなく

嬉しいと思うんです(*^-^*)



私だったら・・・

「ウチの家が、全国大会で受賞された!」

って両親やお友達に自慢しちゃいますね☆



お施主様との信頼関係が、

またここで繋がるきっかけになれば

とても嬉しいです(^0^)



■ 常にアンテナを高く持ち、新しいことに挑戦する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★



私(萩原)も1日シンポジウムの

サポートをさせていただきました。

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)



たくさんの会社様にお会いできて、

とても嬉しかったです。



また、いつも工務店MBAをお読み

いただいている会社様からもご挨拶を

頂戴しましてありがとうごさいました♪



やはり、大きな勉強会に集まる方々は

とても「向上心」に溢れており、

モチベーションの高い方々ばかりです。



お互いに、知らない方同士が名刺交換をし、

新たな出会いのきっかけにもなっていた

ようです。



全国各地で、受注実績を上げていくという

仲間がいるのは心強いことですよね。



仲間でもあり、ライバルでもある。

とても素敵な関係ではないでしょうか?



これからも、

常にアンテナを高く持ち、

新しいことに挑戦する気持ちを

大切にしていきたいですね。



私達は、

今後も全国の工務店様にとって

成長のきかっけとなるイベントを

開催していきたいと思っています。



日本全国の建設業界の成長を

私達と共に、向上していきましょう♪

(^0^)ノ!!



今回ご参加いただけなかった会社様も、

ぜひ次の機会にご参加くださいませ♪



・・・・

・・・・・

さてさて、

3月に入りました。



今月は皆様に、

重大な発表をご用意しています。



私(萩原)もただ今せっせと

準備をしています。

((((((ノ゚?听)ノヌオォォォ



なのでどうか、

毎週月曜日!

工務店MBAをお見逃しなく!




○●○●○●○●○ 工務店MBA 業界ニュース ●○●○●○●○●



「2013年住宅着工総括」(前編)



100万戸に迫る2013年住宅着工動向



■あらゆる指標で伸びが見られた2013年住宅着工



2013年の新設住宅着工総数は980,025戸、

前年比11.0%増、4年連続の着工増となりました。



リーマンショックなどによって着工が

大きく落ち込んだ2009年の78.8万戸から、

81.3万戸→83.4万戸→88.2万戸と徐々に

増加してはいましたが、2013年は一気に10万戸

近く伸ばし、100万戸に迫るところまで回復しました。



その内訳を、利用関係別に見てみましょう。



◇2013年住宅着工戸数内訳及び前年比伸率



持家			35万4772戸	(+13.9%)

低層分譲(建売住宅)	13万7422戸	(+10.2%)

中高層分譲(マンション)12万6509戸	(+ 3.6%)

低層貸家(アパート)	22万9595戸	(+12.1%)

中高層貸家		13万1727戸	(+10.1%)



※国土交通省 住宅着工統計より

(貸家には社宅等の給与住宅を含む)



上記全ての項目で着工増、それもマンション

以外は2桁増を達成し、2013年の新築市場の

活況ぶりが表れています。



中でも13.9%と最も高い伸率となった持家は、

前年から4万戸以上増加して35.5万戸。



7年ぶりに35万戸を突破し、

リーマンショック前の2007〜2008年を

上回る水準となりました。



建売住宅も、持家と同じく7年前の

水準まで着工を回復させました。



全国平均10.2%増に対し、東北(26.2%増)、

北関東(21.5%増)、中国(19.0%増)、

九州(18.8%増)と、地方での伸びが

好調要因となっています。



一方マンションは、4年連続で増加を維持したものの、

全国平均で前年比3.6%増とこの4年間では

最も低い伸率となりました。



東京(前年比▲6.5%)千葉(同▲44.8%)

埼玉(同▲3.6%)と、メイン市場である

首都圏での減少が響いたようです。



ただ、発売戸数は増加傾向で、

6年ぶりの高水準となりました。



今後のプラス要因としては、東京オリンピックが

決定したことで東京湾岸エリアが

再注目されていることが挙げられます。



中古流通も含め、今後数年間は同エリアの

マンション市場の盛り上がりが期待されます。



アパートは12.1%増と持家に次ぐ伸率。



マンションとは対照的に、東京(21.2%増)、

神奈川(18.4%増)と大市場での

大幅増が目立ちました。



大都市圏では、消費税・相続税のダブル増税を背景に、

自宅併用も含め土地活用の訴求が盛んに行われています。



また、岩手(24.3%増)、宮城(20.1%増)、福島(27.8%増)

といった復興需要も、アパートの着工を押し上げたようです。



2012年に前年比14.0%増と大幅に伸ばした中高層貸家は、

2013年度も10.1%増と引き続き2桁増となりました。



こちらは東京で▲9.1%と減少したものの、

神奈川(15.3%増)、愛知(27.9%増)、

大阪(35.1%増)と、その他の都市圏で増加。



また岩手・宮城・福島の3県では、

2011年(915戸)→2012年(2,355戸)

→2013年(5,739戸)と

倍増以上の伸びが続いています。



さらに着工数で神奈川(8,614戸)や愛知(7,148戸)を

上回る沖縄(10,062戸)も、前年比34.1%増と大幅に増加し、

移住や別荘需要への期待の高さが伺えます。



このほか、国策として推進されている

「サービス付き高齢者向け住宅」による需要開拓も、

少なからず賃貸住宅の着工増に貢献していると思われます。



今年1月末時点でのサ高住の登録件数は138,254戸、

直近1年間で44,343戸増加しています。



国の目標は2020年に60万戸ですから、

あと6年で46万戸強、1年あたり7.7万戸の

整備が必要になる計算です。



■駆け込み着工は11月がピーク



次に、低層住宅(持家・建売・アパート)について、

月別に着工推移を見てみましょう。



◇2013年 低層住宅月別着工戸数及び前年比伸率(単位:万戸/%)



	持家	建売	アパート
月	戸数 / 伸率	戸数 / 伸率	戸数 / 伸率

	1	 2.36 /  8.6	1.08 / 10.3	1.61 /  0.3
	2	 2.30 /  2.3	1.02 /  1.6	1.41 /▲1.3
	3	 2.49 / 11.4	1.06 /  7.7	1.58 / 16.4
	4	 2.84 / 17.5	1.08 / 16.4	1.70 / 11.3
	5	 2.89 / 13.5	1.10 / 10.1	1.62 /  9.3
	6	 3.07 / 13.8	1.18 /  8.9	1.99 / 21.6
	7	 3.15 / 11.1	1.18 / 10.9	1.99 / 14.8
	8	3.14 / 11.2	1.22 / 10.4	1.87 / 11.2
	9	 3.21 / 14.2	1.16 / 12.4	2.02 / 14.9
	10	3.40 / 17.6	1.20 / 11.6	2.29 /  4.7
	11	 3.46 / 22.6	1.23 / 12.6	2.50 / 16.3
	12	3.19 / 19.1	1.23 / 10.0	2.39 / 23.1



2012年8月に消費増税の法案が可決されて以降、

折からの低金利や各種補助金・優遇政策等の

「買い時要因」アピールが続きました。



またアベノミクスによる景気回復ムードも相まって、

住宅着工は16ヶ月連続で前年を上回っています。



利用関係別で見ても、上記のとおり2月に

アパートが前年割れとなった以外は

すべて増加、3月以降はほぼ2桁増となりました。



企業側で供給量を調整できる建売住宅は、

毎月1〜1.2万戸前後と安定して

着工されていますが、持家とアパートでは、

終盤に向けて消費増税前の「駆け込み需要」と

思しき着工増が見られました。



持家は6月から月間3万戸を超え、

着工数、伸率ともに11月(34,580戸/前年比22.6%増)がピーク。



10〜12月の3ヶ月合計は10万戸を超え、

前年比19.7%と2割近くの増加となりました。



アパートも後半から月間2万戸前後で推移し、

戸数では11月に2.5万戸、前年比伸率では

12月に23.1%と、年末にピークを記録。



マンション等の中高層住宅も含めた総着工数は

9月以降、月間9万戸前後で推移し、

季節調整済年率換算値は4ヶ月連続で100万戸超、

12月には105.5万戸という高水準をマークしました。



おおむね好調となった2013年の住宅着工を

もう少し詳細に分析するため、

次回はエリア別・工法別の動向を

見ていくことにします。



(情報提供:住宅産業研究所)

無料!今すぐ登録

最短で工務店MBAにご登録いただくには、下記の都道府県名を選択し、PCメールアドレスだけ入力して下さい。簡単に登録は完了します。

入力間違いが多発しております。
メールアドレスをご確認ください。

都道府県

PCメールアドレス

個人情報取り扱い合意書
同意する
入力された個人情報の取り扱い方法、利用目的は、ここをクリック

 
Google +1