« 2023年09月
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
2012年02月13日

【工務店MBA】建築業界の最新ニュース(H24 2/13号)

今回のテーマ:「住宅ローンを考える」後編                      H24/2/13

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【工務店MBA】建築業界の最新ニュース
発行:株式会社ナック
工務店MBA事務局
/www.home-builder.jp/
TEL:03-3343-3000
中條 達也
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

社長「え〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと?」

  「ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと?」

  「あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん?」


社員「社長!どうしたんですか?」

  「風邪治ってないんですか?」


社長「いやーーー、風邪は気合で治ったよ!」

  (気合で治るわけ無いよね〜!?)

  「今日〜、なんか約束あったはずなんだよな〜」


社員「大切な予定だったんですか〜?」

  (めずらしいですね〜!)


社長「それが、全然思い出せないんだよ」

  「いや〜困ったなぁ〜」


社員「しゃちょう・・・」

  (もしかして、痴呆症が〜きた?)


社長「あっ!おまえ、先週1万円貸したよな!」


社員「えっ?そうでしたっけ?」


社長「昼飯、コンビニ行くからって言ってたぞ!」


社員「(もう〜!)そういう事は、覚えてるんですね」




●こんにちわ、中條です。


先週は少し、小難しいお話になってしまいました。

(^^;)



しかし、今の作業は何の為?を考えて行動することは

とても大事ですので、今後は気にかけてみて下さいね。



【×】チラシ作り=即受注獲得

【○】チラシ作り=まずは集客



という事です。




さて、今週はとても役立つかも【プチ情報】をご案内します。

(^0^)



皆さんは、パソコンのメールチェックを

「何時」されていますか?



「朝一番で!」

「昼休み!」

「仕事を終えて、帰る前!」

「気が向いたら!」

「携帯に転送している!」

「パソコンありません!」

etc



わたしは「朝一番で!」チェックの人です。



因みに詳しく言うと、朝はもちろん、その都度でもあるし、

携帯に転送もしています。



転送機能を利用するのは、ナックでは常識になってるんですよ。

(転送してないと〜村八分のルール?)



これからお話する【プチ情報】は、わたしと同じく

「朝一番で!」の方に役立つ内容になります。

(^_^)



「朝は苦手なんだよね〜!」という方も

使い方次第なので、諦めずに読んでくださいね。




●ハローアイデア!


こんなCMありましたよね?!

あれです!

それっ、それ!

Sharpens you up!

(発音してみて!)



白いタブレットのすっきりするお菓子です。

以前、CMでやってたシーンです。

アイデアをふと思いつく場所が、


・トイレ中

・お風呂中

・寝る直前に

・食後のくつろぎ中

・ランニング中

など

やっていたと思います。



皆さんは、どんな時に良いアイデアを思いつきますか?



「運転中?」あぶないよぉ〜

「電話中?」集中しましょう〜

「会議中?」えっ良いんですか〜

「妄想中?」寝ちゃってませんか〜

「奥様と話中?」うわっ!ノーコメントで〜



わたしは、寝る直前が比較的、多い気がします。



ベッドに入ってから、少しボーっとしてる時です。

(ー_ー)zzz〜



寝る時も、トイレの時も、お風呂の時も、

良いアイデアが生まれるのですが、用を足すと

忘れちゃいます!

ほとんど覚えていません!

いけませんよね〜。



もしかしたら、画期的なものがあったかもしれません。

大発明、ノーベル賞モノがあったかもしれません。

(全く期待できませんが、そう夢見ています)



そこで、

もう10年以上前になると思いますが、

昔から今だにやっているテクニック(工夫)

【プチ情報】をお伝えしますね。

(^_^)



一言で言えば、その時に思い付いたメモの残し方なんです。



●寝る前の暗闇でも、活用できる【プチ】テクニック


わたしの場合を例にお話すると、

寝る直前に「こんなのどうかな?」というアイデアが

浮かびました。



アイデアが浮かぶと〜

次に

1.明かりをつけて、

2.メモ用紙を探して、

3.ボールペンを探して、

4.思いつく文章を考えながら

5.書く



そうすると・・・・

目が覚めます!

(@_@)



しばらく、寝れません〜。

一時、睡眠不足が続きました〜。

(>_<)



そこまで必死にメモしたアイデアのほとんどが、

朝、確認してみるとーーーーーーー!?



「なんじゃ、こりゃーーーー???」

大した内容ではない貧相なアイデアだった。

(ーー;)



夜に「凄い考えだ!」と思うほど、

朝に見るとダメなアイデアです。

(そんなもんですかね?)



そういう事を繰り返しているうちに・・・

目を覚まさずに、

より手軽に、

すんなりと、

後でチェックを忘れずに

できる方法が生まれました。

(^_^)



必殺!役立つかも【プチ情報】

これです↓



アイデアが浮かぶ〜


1.携帯を持つ

2.思い付いた単語、フレーズをうつ

3.会社の自分のパソコン宛に送る


それだけです。30秒で完了。

即、寝れます。



次の日、いつも通りに出勤し、

朝一番で!

メールをチェックし、アイデアも確認します。



使えそうな内容であれば、現状の業務に

充てこむようにしています。



携帯電話を利用することで、

部屋の電気をつける必要もありません。

寝つきが悪くなった〜といって、

お酒を用意する必要もありません。

(^へ^)



とても役立つかも【プチ情報】です!

(役に立ちませんか〜?)



わたしは、今でもこの方法で

忘れちゃダメな事柄なんかを送信しています。



外出した先で、考え付いた時も同じです。

とても便利と思ってやっています。



メモから携帯に切り替えた当初は、携帯に保存をしていました。

携帯内に保存だと、携帯電話の保存ファイルごと

次の日、忘れてしまってダメでした。



何週間も経ってから、保存ファイルを見つけ、

「なんじゃ、こりゃーーーー???」となってました。



良い!と思ったアイデアは、

業務に即座に活かしたいですからね。

会社のパソコン宛てに送信するようにしました。

(^o^)



●その後は?


もう何年も前に、

数名のスタッフや数名の社長さんに伝えました。



すると、



スタッフA「物忘れが激しいので、役立ってますよ〜!」

スタッフB「携帯はいつも手元にあるから、便利ですよね〜!」

社長さんA「あなただけ!って思ってたけど、案外つかえるね〜」

社長さんB「寝る前に、携帯をいじくる癖がついて、逆に寝れなくなった〜」



3勝1負です!

(^_^;)



その後、この方々は使用されているかは分かりません。



役に立つか?それとも立たないか?

はご自身の判断次第だと思います。



せっかくのアイデアや、忘れちゃいけない事柄を

再確認する方法としてご紹介しました。



よろしければ、やってみてください。

(^0^)/





○●○●○●○●○ 工務店MBA 業界ニュース ●○●○●○●○●



今回のテーマ「住宅ローンを考える」後編



■フラット35Sエコが再開


今のような低金利の時期には、超長期で

固定金利を組むこともお勧めです。



その長期ローンの代表が、フラット35Sです。



住宅金融支援機構の手掛ける住宅ローンですが、

民間の金融機関でも取り扱っています。



2011年度の住宅取得支援策の1つの柱が、

フラット35Sの1.0%金利優遇でした。



昨年の9月に一端終了しましたが、12月に再開。

被災地以外の金利優遇幅は縮小し、更に

「フラット35Sエコ」として、省エネ等級4を

クリアした住宅を手厚く優遇する内容に変更されています。



ちなみに2012年1月時点での金利は、以下の通りです。



・フラット35Sの金利           2.36%

・Sエコの金利優遇  当初5年間▲0.7%→1.66%

           5〜10年目▲0.3%→2.06%


※更に耐震などの条件を満たせば、

20年間金利優遇タイプもあります。



今回のフラット35S再開は、

どれくらいの効果があるでしょうか。



昨年9月に「フラット35S」の申し込みが前倒しで

締め切られた時は、展示場で初めてフラット35Sの

存在を知って、申し込むユーザーが目立ったと言います。



その中では「とりあえず申し込んでおこう」という

ユーザーも多く含まれていたようです。



こうしたことを踏まえると、ホームページや見学会、

展示場での初回接客などで、フラット35Sエコを

積極的にアピールすることが必要であると言えそうです。



大手ハウスメーカーでも、受注効果が上がるかどうかは

何とも言えないと見ているところが多いようですが、

反響という意味では、今のところ良いと感じているようです。



低金利時代の、更なる金利優遇というのは、

後押し材料として有利に働くでしょう。



ただ、これも予算が限られていますから、

予定よりも早く終了する可能性はあります。

その点は注意が必要です。



■住宅ローン減税も拡充へ


最後になりましたが、住宅ローンに関わる

税制についても見ておきましょう。



いわゆる住宅ローン減税ですが、年末の借入残高の1%が、

年末調整によって戻って来るという所得減税措置です。



住宅ローン減税は、この10年くらいは

継続的に行われている税優遇措置です。



借入が大きいほど、減税額は大きくなるため、

高額物件においてはメリットが大きくなります。



今回の税制改正で出された案では、このローン減税に

関しても、エコ住宅が手厚く優遇されます。



現行ですと、2012年、2013年と、ローン減税は続きますが、

その限度額が従来よりも拡大されるということが、

2012年度の税制改正大綱に盛り込まれています。



具体的には以下の通りに定められています。


 ・2012年 限度額3000万円→改正後4000万円

 ・2013年 限度額2000万円→改正後3000万円


つまり年間での還付額上限が、

30万円から40万円に拡大するということです。



もちろん借入額が3000万円より少なければ、メリットは

変わらないわけですが、上記の年に新居に入居すれば

(年内入居が条件)、これが10年間続くわけですから、

メリットは大きいはずです。



10年間最大控除を受け続けるとなれば、

合計還付額が300万円が400万円になり、

100万円もの差がつきます。



ただこの改正は、前述のように省エネ住宅に限られます。



新たな基準となる省エネ住宅の名称は、まだ正式には

定められていませんが、今のところ「認定省エネ住宅」と

仮称されています。



また、長期優良住宅認定を取得した場合も、

同様の優遇が受けられるとのことです。



ここまで住宅ローンの優遇金利や、住宅ローン減税について

見てきましたが、これからの家づくりにおいて、

省エネ性の高い住宅を作ることは何かとメリットが

大きいということが言えそうです。





(情報提供:住宅産業研究所)

無料!今すぐ登録

最短で工務店MBAにご登録いただくには、下記の都道府県名を選択し、PCメールアドレスだけ入力して下さい。簡単に登録は完了します。

入力間違いが多発しております。
メールアドレスをご確認ください。

都道府県

PCメールアドレス

個人情報取り扱い合意書
同意する
入力された個人情報の取り扱い方法、利用目的は、ここをクリック

 
Google +1