« 2023年09月
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
2011年06月20日

【工務店MBA】建築業界の最新ニュース(H23 6/20号)

今回のテーマ:「同居・隣居・近居、新しい2世帯提案」後編          H23/6/20

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【工務店MBA】建築業界の最新ニュース
発行:株式会社ナック
工務店MBA事務局
/www.home-builder.jp/
TEL:03-3343-3000
中條 達也
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「この本、気になって買っちゃったけど・・・。」

「いつも、買ったままでほったらかしなんだよなぁ〜」(>_<)



「現場に足を運ぶのも大事だけど・・・」

「勉強もしなきゃならない!」



「特に、営業の方法ってのは、なかなか身につかないんだよな。」

「工務店経営ってのは、難しい上に、忙しいよなぁ〜。」



「よーーーし!」

「気合いを入れて、買ってきたこれらの本!」

「明日から、じっくり読むぞ!!」(^0^)/



−−−−−−−それから1ヵ月後−−−−−−−



「この1ヶ月、急なリフォームも入って、忙しかったなぁ。」

「あっ!?なんだこの本???」



「あ〜。」

「確か・・・1ヶ月前に、気になった本だ〜。」

「まだ、読んでなかったなぁ。」



「来週位には、仕事もひと段落つくだろうから、その時にでも読むか。」

「よし!来週から気合いを入れてがんばろっと!」

(^O^)/



−−−−−−−さらに1ヶ月後−−−−−−−



「んっ!?何だったっけ、この本???」

・・・

・・・



●こんにちわ、中條です。


がんばって営業してますか?

がんばって勉強してますか?

(^0^)



冒頭に出てきた社長さん、

本からいろいろな知識を得ようとするこの姿勢!

とても重要ですよね。



本屋さんに行けば、とても興味深い書籍が

ズラっと並んでいます。



私も、定期的に本屋へ出かけます。

そして、たくさんの本を買います。



しかし、すべての気になる本を購入し、

すべての本をしっかりと読み込むのは、正直、

至難の業です。(>_<)



冒頭の社長さんのように、

読み損なった?本が出てくることも、

個人的にはとても共感します。。。



ところで!知識を得る方法としてあるのは

本だけでしょうか??他には??



勘のいい方であれば、そろそろ気づくはず。



そう!セミナーがあるじゃないですか!

(^O^)/



という訳で、今回は実践向きの

セミナーの案内をさせて頂きます。



もちろん、みなさまの受注増大に繋がる

内容ですので、続きをご覧くださいね。




●熊井君!がんばりました!


ナックの熊井君、非常に勉強熱心で

工務店さんのお役に立てる情報はないかと、

日々、いろいろな本を読んでいます。



そして、ある方の営業についての本を読んだ後、


「これだっ!!これは今の工務店さんに

是非伝えたい営業ノウハウだ!!」


と、迷うことなくこの本の著者に電話して、



「先生の住宅営業の失敗から生まれた成功方法を、

このメルマガを読んでいただいている方に

是非披露してください!」


そう先生に伝えました。



その答えはというと・・・








「無理です!」

(@0@)



えっーーーーーー!

びっくりです。

更に、がっかりです。



でも、

諦めない熊井君は、

再度、アタック!!



3回ほど、同じ事を

繰り返したと思います。



最終的に、



「了解をもらいました!」(^0^)



すばらしい!



熊井君が地場工務店さんに絶対必要だからと

がんばったのもスゴイですが、

この先生のお話を直接聞けることは、

なかなかありません。



●7年間営業を失敗し続けたどん底から・・・


この先生が住宅会社のトップセールスマンへ

なれた影には、苦節7年という険しい道のりが

ありました。



そこから、何に気付き、どうやって

トップセールスにのし上がったのか?



その成功体験をお話いただくとともに、

誰にでも、即実践できる内容が盛りだくさんです。



このセミナーに参加すると・・・



・毎日定時に帰っても、毎月安定受注できるように・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・お客様から「あなたに相談したい」と電話が・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・営業センス・カンがなくても売れる営業に・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・「口ベタ」「あがり症」でも、トップセールマンに・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



そして、お客さんから、


「もう、他社で決めたんで結構です。」

「資料だったら、ポストに入れといてください。」

「説明は要らないから、郵送してください。」



こんなことを言われる事が、なくなるのではないでしょうか。



さらに、


「建てる前に教えてもらってて良かったわ・・・。」

「悪いんだけど、相談に乗ってもらえないかしら・・・。」

「忙しいだろうけど、ついでの時にでも、
 
 あの資料持ってきてくれないかな・・・。」



こんな声がかかるようになるかもしれませんよ。

(^_^)



住宅営業の苦手意識を克服したい方、

今までの営業概念をガラリと変えたい方、

是非、失敗から抜け出した営業テクニックを

学んでみませんか?



30名限定のセミナーです。

是非、ご参加下さいね!

(^O^)/



セミナーの詳細はコチラ↓↓↓

http://www.nac-consul.com/nacss/kikuhara110708.pdf




○●○●○●○●○ 工務店MBA 業界ニュース ●○●○●○●○●



今回のテーマ「同居・隣居・近居〜新しい2世帯提案」後編



■2世帯同居は動機の把握と決定権者の見極めが大切


2世帯住宅(あるいは近居住宅)は、

「何故2世帯で住むのか」という動機によって、

家づくりの進め方やプランが異なってきます。



主なものを挙げてみますと、


・両親の高齢化で親の家を建替え

・子世帯が夫婦ともフルタイムで働きたいので孫の世話する

・子世帯が単独では持家を取得できない、生活できない

・高齢化した田舎の両親を呼び寄せ

・妻の実家が希望、その他



最も多いのは両親の高齢化ですが、

他にも色々動機が絡み合います。



これと関連して、誰が主導権を持っているかです。

端的にいえば、親世帯側なのか子世帯側なのか、

それが夫なのか妻なのかということです。



一般的には、親側が主導権を持っているケースが多いようです。

何と言っても、おカネを出すのは両親が多いからです。



商談にはあまり顔を出さなくても、企業決定権は

親が持っていることが少なくないため、親への配慮を

怠って土壇場で引っくり返されたという話をよく聞きます。



■2世帯住宅提案のポイント


では最近の2世帯住宅がどういう方向へ進もうとしているのか、

ハウスメーカーの新商品で見てみましょう。



●2世帯同居住宅

1. 分離重視から共有スペース重視へ

2. 孫育てを通じて親・子世帯の交流を図る

3. 両世帯の中間に子供部屋

4. 親世帯側にも孫用スペース

5. 浴室は2つのケースが多い

6. ユニバーサルデザイン(孫と高齢両親両方に配慮)



●近居住宅(親の家)

1. 孫の動きが見渡せるオープンプラン

2. 子世帯の家財や衣類を預かれる大型収納

3. 孫用の居場所、勉強スペース

4. ユニバーサルデザイン



昭和50年代に2世帯住宅が提案されて以来、親・子世帯が

上手に同居していくためには、両世帯の独立性をどう高めるかが、

重要なテーマとされてきました。



しかし仲良し親子や共働き夫婦の増加などで、

団塊ジュニア世代辺りから、親子の距離が

むしろ近づきつつあります。



これが分離重視から、共有スペース=コミュニケーション重視へと

変りつつある要因だと思われます。



このところ大手ハウスメーカー3社が、孫をテーマにした

2世帯住宅を相次いで発売しています。



孫を一緒に育てることで、親・子両世帯の

コミュニケーションを図ろうというもので、

これが共有スペースの重視につながっています。



例えば小学校入学前の孫は、祖父母のところで過ごす時間が多いし、

入学しても両親が共働きの時は、学校から帰ると祖父母の所へ直行

ということが少なくありません。



このため玄関周辺に玩具やランドセルを収納できるキッズ収納や、

祖父母の側にも遊んだり勉強したりするスペースを提案しています。



無論これで両世帯の独立性を犠牲にしている訳ではなく、

キッチンやバスを各々に設けるよう提案しています。



また孫がケガなどしないよう配慮することは、

祖父母が高齢化した時も使いやすいユニバーサル

デザインになるよう配慮しています。



子世帯が30分以内くらいの距離にあり、日常的に

行き来していることを想定した、いわゆる近居住宅というのは、

ハウスメーカーでも商品化しているのは、現状1社だけと思われます。



マンションなどで収納が十分ない子世帯の家財道具等を

預かっておく大型収納、孫を預かった時の居場所や

勉強スペース等を提案しています。



こうしたことは、これまでの家づくりではなかなか

思いつかなかった提案ですし、子世帯が近くに

住んでいるかどうかは、質問しなければ分からないことです。



日常的に行き来しているような関係であれば、

提案すると喜ばれるでしょう。
	



(情報提供:住宅産業研究所)

無料!今すぐ登録

最短で工務店MBAにご登録いただくには、下記の都道府県名を選択し、PCメールアドレスだけ入力して下さい。簡単に登録は完了します。

入力間違いが多発しております。
メールアドレスをご確認ください。

都道府県

PCメールアドレス

個人情報取り扱い合意書
同意する
入力された個人情報の取り扱い方法、利用目的は、ここをクリック

 
Google +1