2015年12月05日

どんな内容なのか?

どんな内容なのか?ご参加いただくセミナー主旨により多少異なりますが、受注・利益を確保するため具体的に何を取り組めばよいかが分かります。
例えば、受注を獲るためには受注を獲るための「魅力的な商品(自社メニュー)」が必要です。住宅でいう「魅力的な商品とは何か」価格がどの程度で、そこにはどんな差別化要素が含まれるのか?想像できますでしょうか?

また、新規のお客様と安定的に出会い続けるためにはチラシやHPなどお金をかけた集客行為(PR活動)が必要です。では具体的に効果のあったポスティングツールや雑誌掲載内容、HPの構成など勉強されたことはありますでしょうか?

私たちは、実際に上記の内容を実践し、受注を伸ばされている会社様をお呼びし、実際の「魅力的な商品」や「集客活動」、また「営業方法」まで現在やっていることを等身大にお話しいただきます。そこには、現場にしかないリアルな成功法則が転がっています。成果を上げた工務店が何年もかけて掴んだトライ&エラーをセミナーを通してカンニングすることができるのです。

ナックと出会う前の会社の状況を教えてください

株式会社谷上工務店私は、●化成や●ンヨーホームズの手間受けの工事店として仕事をしていました。やはり下請けということもあったので、利幅が全然なかったんです。当時は、20代後半。一生懸命やっても、良くてトントン。若いから当時はよかったけど、このままでは先が見えないなぁ・・・と思っていました。

元々ゼネコンで4~5年くらいかな、現場監督やっていたんですけど、監督が必要な仕事でもなかったから、大工の真似ごとみたいなこともやったりしていました。そして、それが、ずっと続いていました・・・

大工の弟と一緒に、何かしなければ・・・このままだと先はないなぁ・・・ってずっと考えていました。でも何したらいいのかわからなかったんです。はじめはハウスメーカーに認めてもらって、仕事をいっぱいもらおう!と頑張っていたましたが、今考えると、そうするしかなかった、という言い方が正しいですね。


がんばって、がんばって、お客様の満足度アンケートなどで全国で表彰されたりしたけど、結局仕事は増えず・・・。

このままじゃヤバイ。自分達で仕事を獲るしかない!そう思って、新築は恐れ多いからリフォームから始めようとチラシを打ってみたんです。下水の切りかえや蛇口の交換なども含めてやってみました。でも、やはり仕事がなかったんです。

この会社の【仕組み・モデル】を体系化しました

株式会社グリーンツリー 代表取締役 森田 健太郎 氏株式会社グリーンツリー
代表取締役 森田 健太郎 氏

■会 社 株式会社グリーンツリー株式会社グリーンツリー
■所在地 東京都

専門はSEOとホームページから見込顧客を獲得して売上アップさせる現場派コンサルタント。特に、SEOとホームページから売上をアップさせるノウハウについては数少ないエキスパートの1人として定評がある。住宅・建築業界に特化したサイト制作実績は700社を超え、業界トップレベルの実績を誇る。

プロフィール

プロフィール
今林 孝智
1981年10月29日生まれ 福岡市出身
2010年に福岡支店に入社後、名古屋支店へ。一度福岡に戻り支店長を務めた後、仙台支店の支店長に就任。

2015年12月04日

会社情報

株式会社ナック
建築コンサルティング事業部のご案内

"お役立ち企業" 当社!! 創業以来の理念です。
レンタルビジネスと建築コンサルティング事業を核に、強力に事業を展開し続ける東証一部上場企業

建築コンサルティング事業では、淘汰の時代に入った建築業界にあって、中小建設業・工務店向けに優良住宅の建築ノウハウ、経営コンサルティング等の供給を通じて、全国6,500社の会員会社を強力にサポートしています。

  • 会社概要
  • 事業部長あいさつ
  • スタッフ紹介
  • ナックQ&A
  • ナックが選ばれる5つの理由
  • 採用情報

会員様専用窓口

プレミアムサービスについて

プレミアムサービスPlusについて

無料セミナー

成功者の声を直接聞く!
無料セミナー開催中

無料セミナー

建築コンサルティング事業部では、コンサルティングの具体的な取り組みを全国の工務店様にお伝えしたく、全国各地で随時セミナーを開催しています。

地域で活躍なさっている工務店様に、ナックコンサルの活用方法を実演いただくなど、初めて参加する方にも「分かりやすい」「すぐに実践しやすい」内容です。

ぜひ、お近くのセミナーにお気軽に足を運んでみてください。

  • なぜ無料でセミナーをするのか
  • どんな内容なのか

この会社の「仕組み・モデル」を体系化しました

コスモレーベン株式会社 代表取締役 鎌田 俊美 氏コスモレーベン株式会社
代表取締役 鎌田 俊美 氏

■所在地 福岡県福岡市
■設 立 平成19年
■従業員 8名
■受注数 18棟/年

九州・福岡県で地場ゼネコンのリフォームを粗利10%で下請けとして請けていました。しかし、経営が安定せず元請けになることを決意。
今では素材・健康・価格で競合他社との差別化に成功し、若年層から年配層まで幅広く受注しています。「本物の健康住宅」でお客様に喜んでもらい、年間16棟を完工。値引きなど一切しなくても受注になる正攻法の販売法で、粗利も30%以上を維持して安定経営を実現している。

ナックのシステムを導入したキッカケを教えてください

株式会社谷上工務店仕事がにっちもさっちもいかなかった時に、『「行列のできるスーパー工務店」の秘密』という本を本屋で見つけて手に取りました。トラックの中で読んでいたのを思い出しますね(笑)

そして、本の中に資料請求のハガキがあったので、資料請求したらナックさんから連絡がきて・・・。

正直、そのころはまだナックさんのことを知らなかったんです(苦笑)。自分もそのころは閉鎖的だったから、いかがわしい商売なのかも・・・と疑っていました(笑)。でも、実践している人の話を聞いたら、何かヒントになるのでは!?と思って、セミナーを聞きに行きました。

そのセミナーでは、下請の会社と建売の会社の話を聞かせてもらいました。その会社は、下請出身だったので、私と状況が似ていて、話を聞いていると、とても参考になりました。さらに、他にも実践者の話を聞きたいと、車で岡山まで行き、現場付きのセミナーにも参加しました。元々公共メインの会社が住宅事業に参入して、すでに20棟近くまで受注を伸ばしていた会社の話を聞くと・・・お客さまに契約を待ってもらっている、とのこと。

後発で参入して、技術屋っぽい社長なのにも関わらず、お客様が待ってくれる環境があるなんて・・・正直、「ホントかよ!?」と思いましたね。でも、私もやりたい!これならできるかも!?と思って、セミナー帰りの道中、弟と話し合い導入することを決めました。

商品・サービス

私たちの扱う商品・サービスは 成功という名の“戦略”です
私たちの建築コンサルティング事業は、工務店経営の支援なので、商品・サービスとは言っても、形があるものではありません。しかし、実績として目に見える成果を全員が手に入れられるような商品・サービスばかりです。 私たちが提供するのは、形はどうであれ、共通して言えるのは「未来の実績」です。 あなたは、どんな未来を手に入れたいですか?


  • 利益最大化戦略
  • オリジナル商品開発
  • 差別化戦略
  • 集客安定化プログラム
  • 信頼獲得プログラム
  • WEB戦略
  • プレゼン強化ツール
  • 資産価値の落ちない住宅

ナックが考える提案力強化ツールとは?

お客様が家づくりをするうえで「失敗したくない」という気持ちを強く持っています。
スーパーでの試食や、車屋さんでの試乗のように、一旦住んでみて購入するかどうかを決める“試住”は注文住宅やリフォームの場合は出来ないのです。だからこそ“試住”のように完成イメージを詳細に現実的にお客様に映像で伝えられる会社が選ばれているのです。

また、昨今、口コミや紹介のお客様も住宅会社を決めるときは複数の工務店やハウスメーカーを回って比較し、家を建てる1社に絞るようになりました。他の会社と比較されるということは・・・お客様に良い印象を持ってもらえなければ、受注できないということになってしまいます。
では、お客様に良い印象を持ってもらうために、最も重要なことは何でしょうか?
それは『初回の接客』です。
お客様と初めて会ったときに、他の会社と比べて良い印象を持ってもらえなかったら、2回目に会う約束を取りつけることはできません。

試住のように完成イメージを初回の接客でお客様に映像で伝えて、お客様を感動させることができる、提案力を強化するツールをご用意しました。

point01
感動を呼ぶ提案をその場ですべて完結して受注棟数アップ

図面だけでのプレゼンでは、工務店とお客様との間に「イメージのズレ」が生まれます。そのズレを解消し平面を即座に立体化することで、思い違いのないイメージの共有を図ることができます。このような提案を、「後日に・・・」ではなく、その場で「即座に、正確に」共有することで受注棟数アップが可能になります。


point02
専門的な知識がなくても誰でも簡単に使える

いくら質の高いプレゼンができるからと言って、使いこなせるようになるまでに時間がかかってしまうようでは、マンパワーに左右される仕組みとなってしまいます。誰でも簡単に使うことができるからこそ、質の高いプレゼンの仕組みを自社へ落とし込むことができるようになります。


point03
プレゼンのインパクトが絶大で差別化に繋がる

お客様の思い描くイメージをより鮮明にリアルに再現、可視化できるようになるので、提案に対しての期待感やワクワク感が膨らんでいき、会社に対しての信頼感が増していきます。その結果、他社と比べられた時、提案のインパクトが大きく印象にも残っているので選ばれやすくなります。


point04
提案スピードを早くして好印象を維持、満足度を高める

お客様からの細かな要望に対して、提案するまでに時間がかかってしまうと、せっかく高まった購買意欲も冷めてしまいます。お客様の期待とワクワク感が高いうちに、スピード感をもってお客様へ最適なプレゼンをすることで、お客様の期待や好印象を続けざまに残すことができます。

成功事例

単なる成功事例ではなく、どんな会社でも活用できる
幅広いジャンルの事例をご紹介します

ナックでは、大工さんや設備屋さん、異業種から住宅へ新規参入など、あらゆる会社への建築コンサルティングを実施しています。
受注戦略の組み立てから集客力や営業力の強化、従業員の育成まで幅広く課題解決の支援を行っています。コンサルティング実績が業界No.1だからこそご紹介できる、あなたに合った事例がきっと見つかります。





  • 公共工事から新規参入
  • 地盤調査会社から新規参入
  • 経験無くても受注が獲れる仕組み
  • 新築受注の仕組化
  • 下請け脱却
  • 付加価値アップ
  • 下請け脱却(事例1)
  • 下請け脱却(事例2)
  • 実績0から急成長
  • 紹介受注のみから脱却
  • 苦手意識を克服できた
  • 戦略的に経営課題を解決
  • 人材育成

2015年12月03日

実際にナックの【商品・サービス】を利用したお客様の声

実績実際にナックの【商品・サービス】を利用したお客様の声
  • リフォームから新規参入
  • 下請け脱却(事例1)

住宅営業の名コーチとして有名な人物がやっていることを体系化しました

㈱住宅マーケティング研究所 内村 真樹 氏株式会社住宅マーケティング研究所
内村 真樹 氏
普通の営業マンが9年かかる実績を、1年間で達成!!
積み重ねた実績をもとに営業支援した171社がV字回復!!

小樽商科大学経営学部卒業後、株式会社トーモクに入社。その後、輸入住宅のスウェーデンハウスの立ち上げに携わる。2ヶ月に1棟売れれば上出来という住宅業界の中で、1年間で53棟の受注を達成。
普通のセールスマンなら約9年かかるところをわずか1年間で達成する、極上の住宅営業の達人。スウェーデンハウスを退社した現在は地場工務店を活性化させるために全国を飛び回って支援する、伝説の受注請負人。

システム導入後、どのような成果・変化がありましたか?

株式会社谷上工務店実は、研修前に、ナックさんの本社のある新宿センタービル1階の喫茶店で、弟と「これで成功しなかったら俺らは終わりだからな。だから、絶対にやりぬくぞ」と決意を固めたことを今でも思い出しますね。
研修自体は、これで成功できるなら、と素直に聞きました。言われたとおりに、実践していきましたね。そうか!そうか!ってね。

2月最初に研修。3月中には商品完成。ちょうどいいタイミングで紹介受注ができ、その現場を使って、5月のGW明けに構造見学会を開催しました。
見学会の集客に関しては、ナックの担当者に全国の会員さんの事例などを聞いて、いいとこ取りで作りました。結果、折込チラシで集客して22~23組。ここから住宅事業が本格的にスタートしましたね。

現状は、反響でいうとたぶん30件/月くらい来ていると思います。1日1件ペースです。だんだん増えてきました。最近、数えていったら、こんな入ってるんだ!って思ったくらいです(笑)。

問い合わせがあったお客様からは、特に施工事例集が喜ばれていますね。「あの事例を見たいんだけど」って連絡が来ます。ちなみに、この事例集の家は私の家なので、いつでもお客様に案内できるようになっています。

株式会社谷上工務店数字的に言うと、今後、70、80、100棟という風に目指していきたい。さらに、リフォーム事業も2本目の柱としてきちんと確立したいと思ってます。あと、支店展開というのもやっていきたいですね。

以前、5ヵ年計画を立てたときがありました。受注棟数がすべてではありませんが、右肩上がりで先輩会社をドンドン抜いていきました。何でだろう?と思ったんですが、気付いたんです。それぞれ目指しているところが違うんだと。このまま安定すればいいと考える人と、さらに上を目指す人とでは、やるべきことが大きく異なることに気付きましたね。

目標って変わっていくものだと思うんです。今思っている目標と、2年後に思っている目標は違いますよね。そう思うと、自分の知らない自分を見たい!って思えることが楽しみでしょうがないです(笑)

以前よりも、野望・野心のある会社が多くなってきた気がします。だから、自分も成長しないといけないと思うし、負けてられませんね。

「茅根さんのお陰で受注が取れたよ。ありがとう!」その言葉の為に・・・

スタッフインタビュー 茅根 雅弥 ※写真右
皆様はじめまして。大学卒業後、新卒にてナックに入社した私は、新宿→仙台→高崎→大宮と、東日本を駆け回り7年近くが経ちました。その中で多くの出会いがあり、多くのことを学びました。モットーは「二人三脚」です。(※一緒に写っているのは、現在最も仲が良い会員さんとの「誕生日2ショット」です。笑)苦楽を共に経験しながら、良き成功事例を共有し、切磋琢磨していくことが私の信念です。

『成功する経営者の共通点は何か? その答えと戦略を伝えるのが役目です』

スタッフインタビュー 古賀 昭
短期間で業績を伸ばす会社には共通点があります。①目標が明確 ②行動・決断が早い ③成功者の情報を手にする この3つです。 先人の知恵を借り、活用し自分のものとしていく。ビジネスもスポーツも発明も、どの分野でも成功者はそうしてきました。工務店経営成功の近道もそこにあります。 努力していない経営者はいません。むしろ人一倍努力されています。大事なのは努力の方向。目標達成の為の道標を伝えていきます。

コンサル歴13年 1社1社に寄り添う人情派ベテランコンサル

スタッフインタビュー 末永 禎秀
業界13年、1000社以上の立ち上げに関わってきました。ある時は先生として、ある時には友人のように、ある時には家族のように、1社1社に寄り添ったコンサルを行ってきました。
各社の目標に向けての課題を徹底的に洗い出し、具体的な改善策や体制に合わせた戦略や立ち上げスケジュールを組む事をモットーにしています。
時には厳しい事も言いますが、喜びも楽しみも分かち合いながら、日々、コンサルを行っています。

女性目線を活かし、多角的な情報を届けています!

スタッフインタビュー 岩佐 やすか
「出会えて良かった」この言葉を掛けられたときが、一番嬉しい瞬間です。私がご提供させてもらう情報で、良い方向に向かうキッカケになれば幸いです。 また、女性目線を活かし、担当会員様の女性活躍のお手伝いをさせて頂いています。採用の仕方から、時には、奥様や女性パートの方を集めて女子会を開催し、仕事の進め方や、イベント案を出し合ったりしています。こういった側面からも、良い関わりが出来れば嬉しいです。

私の信条は『お客様目線』と『お客様に寄り添う』こと!

スタッフインタビュー 望月 達矢
はじめまして!望月達矢(もちづきたつや)と申します。
私がこのコンサルティング業を通して意識していることは常に『正直』であること。本音と本音でぶつかり合うことが、その会社様の課題の発見と解決策の提示において最も大事なことであると私は考えております。住宅業界が一寸先は闇ではなく光となる様、誠実なコンサルティングを常に心掛け、地場工務店を全力で応援していきたいと思います!

できない理由より、できる方法を一緒に考えていきたい!

スタッフインタビュー 塩澤 徹治
はじめまして!しおざわてつはると申します。今では建築コンサルの仕事に携わっていますが、この仕事に就く前にはカナダのトロントでワーキングホリデーをしていた経験があります。そこでの経験として、いろんな国の人と話をして、様々な考え方というものを学ばせてもらいました。そこで学んだ事を活かして、成功までの道筋を一緒に考えて、共に成長していきましょう!

あなたが柴田貴樹から学ぶことは、未来につながっています。

スタッフインタビュー 柴田 貴樹
金融業界・現場仕事・Web業界を経験後、ナックに入社。新宿、福岡、大阪支店で数多くの工務店の社長とご縁を頂いております。2015年2月に新宿支店へUターン。担当した会員さまに「あなたのおかげで受注が取れたよ」と言われることが一番の喜びです。一期一会を大切に、これから出会う全ての方々から勉強させていただき、皆様と共に日々成長していければと思っております。 必ずお役に立ちますので是非何でもご相談下さい!

営業はセンスではありません。技術です!

スタッフインタビュー 宮地 賢一
私は、ナック入社後、エンドユーザー向け商品の飛び込み営業を7年間経験し、コンサルティング事業部に異動して参りました。住宅のような高額商品は、そう簡単に売れるものではありません。コツコツと信頼を積み重ねていかなければいけません。その方法を具体的にお教えします。最終的には「ナックと付き合って良かった」と思って頂けるように、熱意を持って成功までサポートさせて頂きます。

自分の家族のように親身になって工務店様の支援に邁進します!

スタッフインタビュー 新田 友哉

新田友哉と申します。2017年の4月より北の大地北海道に参りました。
この仕事のやりがいは、お付き合い頂いた工務店経営者様からの感謝の電話です。つい先日も山梨県のある工務店様から「新築を契約できたよ!あの時新田さんが背中を押してくれなかったらこの契約はないね。本当に有難う!」とおっしゃって頂きました。これからも日々工務店様の支援に注力して参ります!宜しくお願い致します。


● スタッフ一覧 (札幌)

  • 新田 友哉

皆様の心に寄り添った、ご提案とサポートを致します!

スタッフインタビュー 黒子 絵美
私は大手ハウスメーカーで住宅営業を8年経験し、その経験が地域でご活躍される企業様の経営支援に役立てる事が出来るのでは、と思いナックに入社致しました。実際に営業をした経験があるからこそ、共有出来る状況や想いがあります。経営課題は企業様それぞれかと思いますので、課題を明確にし、私の営業経験を生かし、私にしか出来ないご提案とサポートをして参ります。

「清く正しく美しく」全てのことに誠心誠意向き合っていく

スタッフインタビュー 髙藤 和也
“正しい決断をするのではなく、その決断を正しいと思える努力をすべき”これに尽きると思います。また、成功する秘訣は、情報を知っているか知らないかです。ただし、誰もが知りえる情報だと意味がありません。確かな情報を知ったうえで実践した方々の「成功事例」という本物の情報を、工務店経営者の皆様にお伝えしていきます。

皆様の目標への最短経路を描きます。

スタッフインタビュー 小甲 陽平
はじめまして、大宮支店の小甲(こかぶ)と申します。
前向きな工務店様が前向きな成果を挙げて頂くために何が必要か、何をすべきかを適切なアプローチで並走していきます。御社の伸びしろを探して具体的な数字と行動をもって応えさせて頂きます。成果が出るまでの計画を密にし、ぜひ一緒に走り出しましょう。

夢を叶えるお手伝い。私の「熱い」想いを皆様へ。

スタッフインタビュー 寺西 真
私は元高校球児で、甲子園の土を踏むという夢に向かって、日々努力を重ねてきまし た。 ド根性。これは私がその学生時代に、練習着の背中に掲げていた座右の銘です。 皆様の夢はなんですか?その夢に対してどのくらいの想いを抱いていますか? 強い想いがあれば、夢の実現は近づきます。しかし、努力なくしては不可能です。 皆様の夢を叶えるために、私が「熱く」ご支援させて頂きます!

時代の変化に対応できる会社へ!!

スタッフインタビュー 白石 耕太
世の中には多くの仕事がありますが、その中でも人々の衣・食・住の「住」を支える工務店は、地域に無くてはならない存在です。時代の変化に左右されがちなこの建設業界において、会社を存続させるためには、より時代にあった工務店経営が求められます。
私がお手伝いできることは、些細なことかもしれませんが、工務店の皆様の笑顔を作り、そして、工務店の皆様がこれから出会うお客様の笑顔を共に作っていければと思います。

正しい選択のお手伝い

スタッフインタビュー 井上 卓也
名実ともにおっさんの仲間入りを果たしました。
人生は選択の連続です。 経営者の方は会社、家族、社員やその家族のために数々の選択を迫られる場面に多く遭遇すると思います。
まだまた未熟者ですが、おっさんはおっさんなりの経験を活かして、皆様が少しでも後悔のない正しい選択ができるようにお手伝いが出来れば幸いです。

「一期一会」を大切に、「一所懸命」お役に立てる努力をします!

スタッフインタビュー 酒井 隆久
私が前職より転職し、ナックに入社してから3年余りが経ちます。入社当時は、建築業界に関しては全くの無知で、何も分からないまま、とにかく仕事をこなす毎日でした。唯一、自分の祖父が宮大工であった為、祖父の建てた実家を見て、大工さんの技術に感銘を受けていた位です。日々、工務店の経営者様と話す機会を重ねることで、多くの会社様が悩まれているポイントやそれを改善した成功事例を吸収し、ご縁のあった会社様のお役に立てる様、日々邁進して参ります。

お客様の笑顔のために頑張ります!

スタッフインタビュー 九島 雄斗
はじめまして、仙台支店の九島と申します。
大学卒業後、販売職で2年間勤め、転職をし株式会社ナックに入社。 前職では役職者としてお客様目線での店舗運営を心がけ、試行錯誤しながらの毎日でした。 その中で培った常にお客様目線で物事を考えることは、今後お客様をサポートしていく中で重要なことだと感じております。
ご納得していただける提案を私の方からさせていただき、成功までの道をサポートさせて頂きます。

“正直、周りはまだ、この方法を知らない”

スタッフインタビュー 岡本 明洋
コスト削減、集まる集客、売れる営業...それぞれに王道と呼ばれる方法があります。それらは個人の能力や実績、経験に左右されるものでは一切ありません。もはや、知っているか知らないかだけで、雲泥の差が生じる時代。 メディアでは、○○だった会社がたった1年で○○に!!などの言葉をよく目にします。しかし私の周りでは、そうした言葉は記事ではなく、まわりで起こる日常です。リアルな情報を隅々の工務店様へ届けたい。

得たものは即実行!「即断・即決・即実行」がモットーです。

スタッフインタビュー 辻尾 恵介
名古屋支店の辻尾恵介と申します。 大阪育ち大阪生まれで、ナック入社と同時に名古屋にやってまいりました。
様々な経営者の方々とお会いさせていただけるこのお仕事で、私自身が経営者の方々に良い刺激を与える側になるため、日々精進しております。 伸びる会社は「実行力」がある会社です。その会社が「即実行」できる改善点と目標設定を明確にし、後押しすることが私の使命です。

元気!やる気!青木!!

スタッフインタビュー 青木 渉
株式会社ナックの新宿支店に在籍している青木 渉と申します。 千葉県市川市出身でナックに入社し、新宿支店→高崎支店(現大宮支店)を経て新宿 支店に戻って現在は3年目に入りました。 若さを取り柄に、持ち前の明るさで多くの会社様をサポートさせて頂き、「共に成長 出来たら1番」と考えています。よろしくお願い致します!!

粘り強くお手伝い致します

スタッフインタビュー 清水 聖広
初めまして、清水聖広と申します。 入社前は絵描きとして活動しておりました。 そこで学んだことは2つあります。自分一人の感覚や経験だけでは限界があり、成長スピードも遅いということです。もう一つはうまい人の真似が一番勉強になるということです。
地場工務店さんが元気になるように誠心誠意お手伝い致します。 よろしくお願い致します!

生き残りのための競争強化にぜひナックを!

スタッフインタビュー 宮本 侑輝
アパレル業界から転職してきた宮本です。吹けば飛ぶようなものでしたが、過去に私も経営者でした。その時に強く感じたことは「経営者は孤独」と「情報は力」ということです。だから同じような経営者の力になりたいと思い、この会社に入社致しました。
今は経営者のサポートという立場で、その経験を活かしながら、ご縁があってお付き合いした様々な経営者を全力でサポートしております。宜しくお願いします。

一緒に喜びを共有できる存在を目指します!

スタッフインタビュー 篠原 大樹
はじめまして 名古屋支店の篠原と申します。福岡県出身。
前職ではイベント関係の施工・撤去作業や店舗造作のお手伝いなど、現場作業を メインに経験してきました。
多くの「職人」さんが自分の腕に絶対的な自信を持っていると思います。 そこをお客様としっかり繋いでいくのを私の役割として、工務店の皆様を全力でサポートしていき、生きた情報を常に提供できるよう努めて参ります。

地場で頑張っている工務店の皆様を全力で応援します!

スタッフインタビュー 中村 将也
地場工務店の皆様、こんにちわ。私はナックに入社して3年目となり、現在は首都圏、過去には北関東や信越エリアの工務店様に対して受注のお手伝いを行っております。私の性格は明るく、工務店の皆様とお話をすることが大好きです。受注活動でお悩みのことがあれば是非、お気軽にご相談ください。工務店の皆様と一丸となって、精一杯受注のお手伝いをいたします!

成功するまで挑戦

スタッフインタビュー 永野 智也
近畿大学卒業。約20年間野球をしています。そこで培った人間関係や経験を構築しナックへ入社。 20代という若さと勢いを活かして工務店様が成功するまで一緒に挑戦していきます。 【ターゲットは子育て世代】とよく言われますが、丁度私の年代が家づくり世代である為今必要な旬な情報をお伝えします。 今日より明日、明日より明後日が今よりもよくなる事を念頭に突き進んで行きましょう!!

皆さんに頼られる存在を目指します!

スタッフインタビュー 髙橋 真美加
皆さんこんにちは!大宮支店の髙橋真美加です。
2年間販売の仕事を経験したのち、ナックに入社しました。業種は違えども、おひとりおひとりにあったご提案をしていくことは、かつても、そしてこれから先も心がけて参ります。皆さんの「なんとかしたい」、「こうなりたい」を叶えるお手伝いを全力でさせていただきます!まだまだ至らぬ点は多くありますが、皆さんと一緒に成長していきたいと思っています!

皆様にとっての「なくてはならない存在」を目指します

スタッフインタビュー 古庄 貴裕
父親が建築業をしていたこともあり、年々状況が悪くなっていくばかりの建築業界に何か助けになることは出来ないか?と考え、ナックのコンサルティング事業部に入社致しました。 工務店の経営者様や従業員様に幸せになって頂く為に、常に工務店様のことを考え、日々仕事に取り組んでおります。
「暮らしのお役立ち企業」としての使命感を常に持ち、お役に立てるように全力でご支援をさせて頂きます。

最短ルートで最高の成果に導くご提案を!!

スタッフインタビュー 齋藤 雄志
個人・法人問わず経営を行う上で、必ず複数の選択肢の判断に迫られる時があるかと思います。ですが、既にその選択で成功した事例・失敗した事例は必ずあります。
その上で、私共の情報を元に最適最短での成果に結び付けて頂けるよう最善を尽くします!!

変化に対応できる、本当の情報をお届けします!

スタッフインタビュー 岩佐 一
はじめまして!ナック大宮支店の岩佐一(はじめ)と申します。販売営業を5年経験したのち、ナックに入社いたしました。
日々、たくさんの地場工務店の経営者様とお話をさせていただき、様々な想いや悩みをお聞きしています。
成功者の事例や手法を共有し『共に考え成長していける。』そんなパートナーになれるよう、全力でサポートさせて頂きます!

世代を越え、地元から愛される工務店へ!

スタッフインタビュー 清家 奈央
一人のお客様と出会い、そのお客様から別のお客様を紹介され、評判が広がりそこからまた別のお客様との出会いを生む。
お客様一人ひとりとの出会いが、次の仕事に繋がっていく。 出会いが繋がっていくことで、地場建築業界の活性化に繋がると考えています。少しでも今の状況を変えたいと思っている経営者様が、理想の方向へ進んでいけるよう誠心誠意サポートさせて頂きます。

全力でサポートさせていただきます!

スタッフインタビュー 大澤 直史
新宿支店の大澤と申します。1995年生まれ、埼玉県出身、趣味は野球です。 昨今、着工戸数の減少、建築資材の高騰、人手不足などさまざまな問題に住宅業界はさられているのはご存知の通りかと思います。
そんな状況を打破し、全国の工務店の皆様がより一層ご活躍していただくために有益な情報と、誰にも負けない熱い気持ちを持って全力でサポートさせていただきます!!よろしくお願いいたします。

地域の工務店様とお客様を結ぶ架け橋 となる存在を目指します!

スタッフインタビュー 太田 啓一朗
はじめまして 太田 啓一朗と申します。
私は、建築知識や経験では皆様に到底敵いません。ただ、「熱」や「想いを伝える」この部分に関しては引けを取らないと自負しております。机上の空論ではなく、皆様がすぐにでも 活用出来る情報の提供。そして、愛される会社になる為に一緒に頑張っていきましょう!
「前向きな言葉を言うだけで、前向きになれる。」

全力笑顔でお客様の成功に尽力します!

スタッフインタビュー 浅岡 孝宗
浅岡孝宗と申します。 私のモットーは「生産性のある日々を」です。
そのため、1日1日を大事にし、毎日少しでも成長できるように心がけています。 工務店経営者様に対しても、「昨日より今日、今日より明日」と売上を増やしていただける 力の源となれるように邁進して参ります。
まだまだ若輩者ではありますが、 だからこそのやる気とエネルギーを活かして頑張ります!よろしくお願い致します。

選ばれる工務店へサポート致します!

スタッフインタビュー 橋本 真吾
初めまして橋本真吾と申します。 前職は飲食店で勤務しており、どうすればお客様に喜んで頂けるか考えてお客様目線で仕事していました。
私は、住宅業界の知識は皆さんには叶いませんが、前職で培ったホスピタリティー精神で地場工務店様の悩みが解決できるためにお手伝いさせて頂きます。 地場工務店様の活性化のために全力で頑張ります。
よろしくお願い致します。

地場建築業の活性化から日本を元気にしたい!

スタッフインタビュー 東村 元寿
経営学部卒業。ファイナンシャル・プランニング技能士2級。 日本を元気にするには、地域の活性化が必須です。地場建築業が栄えることは人口増 加や、公共施設の充実、商業施設誘致に繋がると考えます。新築着工数の減少や職人 不足など、不安要素がのこる建築業界。ただその中で着実に成果を出している会社が あります。その成功のための型・技術を「最小の労力で最大の成果」をモットーにご 提案していきます!

博多出身!熱血コンサルタント!!

スタッフインタビュー 中石 匠耶
はじめまして。株式会社ナック、新宿支店所属の中石匠耶と申します。
福岡県出身、趣味で総合格闘技をやっています。食べることと寝ることが大好きです。お気づきの方もいると思いますが、私の匠耶(しょうや)という名前は「匠」と書きます。コンサルタントの「匠」を目指して建築業界の皆様を全力で支えさせていただきますので、よろしくお願い致します!

工務店の更なる活性化の為に

スタッフインタビュー 坂本 楓
昨今私がご相談を頂いている皆様、様々なご希望、お悩みを持っていらっしゃいます。 「更に経営を安定させたい。更に利益を出したい。更にお客様から信頼されたい。」 そのご希望、お悩みに対して決まりきった返答をするのではなく、皆様一人ひとりに寄り添った最適なサポートをさせて頂きます。
ぜひお気軽にご相談下さい。よろしくお願い致します。

ナックに出会えて良かったと言って頂ける様に全力サポートします

スタッフインタビュー 友原 慈恩
大阪支店の友原 慈恩と申します。和歌山県出身。
趣味はジムへ行き鍛える事です。
建築関係に関してはまだまだ未熟者ではありますが、若さを活かして、やる気、素直さ、活力を最大限に活かし、より多くの会社様に「ナックに出会えて良かった」と思われる様に全力でサポートさせて頂きます。関わる全ての方と共に成長していければなと思っています。 よろしくお願い致します。

多くを聞く、と書いて「多聞(たもん)」と申します!

スタッフインタビュー 中尾 多聞
新宿支店に在籍しております、中尾多聞と申します。私は人とお話しすることが大好きです。ですから工務店の皆様、どんな些細なことでもお話ししてください!お悩み解決のためにできることは何でも喜んでさせていただきます!皆様に寄り添い、同じ目線に立ち、目的の達成のお手伝いをさせていただけることをとても嬉しく感じております。工務店の皆様のお役に立てるよう、私自身精進してまいります。ご連絡お待ちしております!

成功するための提案を致します!!

スタッフインタビュー 石垣 大次郎
「迷ったら行動!!」これが私の信念です。
地場の工務店様との一期一会を大切にし、成功するために必要な戦略などをスピード感を持って提案し、取り組んでもらえるようにサポート致します。
また、異業種での経験や、フレッシュさを活かして頑張っていきます!

● スタッフ一覧(マーケティング戦略チーム)

  • 田中 慎吾
  • 嶋津 貴広

ナックと共に競争の激しい建築業界を生き残りましょう!!

スタッフインタビュー 河﨑 徹士
甲南大学経営学部卒業。ハウスメーカーで勤めた経験を活かし、地場建築会社様にしかできないお客様へのアプローチのご協力をさせていただきます。住宅着工戸数の減少により、二極化の進む建築業界で淘汰されない仕組みづくりができるよう、私も全力で邁進してまいります。
どうぞ、よろしくお願い致します。

地場工務店に寄り添い、活性化していきたい!

スタッフインタビュー 小南 紀子
人生の中で出会える人は限られているからこそ、人と人の出会いを大切にしたいと思っています。 だからこそ、地場工務店の皆様がお持ちのあらゆるお悩みに対して、寄り添えるような存在になれるよう日々知識や経験を積んで参ります!建築の知識などは皆様に敵いませんが、ご縁のある経営者様全員の可能性が広がりますようサポートさせて頂きます。全力で向き合い、諦めず、こちらから手を放すことは致しません。よろしくお願い致します!

今の建築業界を活性化させたい!

スタッフインタビュー 髙田 春介
大学では茶道部に所属しておりました。『道』と呼ばれるものには1つの型を身につけ、それを研究し模索して、自在に動くようになる「守・破・離」という考えがあります。  職人さんの世界も型を踏襲したりするなど、『道』の部分に通ずる点が多々あると考えます。その職人さんが今、不足している現状は、同じ『道』を進んだ私にとって、心配でならない状態です。だからこそ、職人さんや地場の建築業者の方が少しでも効率的に動ける仕組みづくりやサポートをしていきます!

ナックが提供するワンストップサービス

スタッフ紹介

  • スタッフインタビュー(仙台)
  • スタッフインタビュー(大宮)
  • スタッフインタビュー(新宿)
  • スタッフインタビュー(大阪)
  • スタッフインタビュー(名古屋)
  • スタッフインタビュー(福岡)
  • スタッフインタビュー(札幌)

2015年12月02日

会社紹介

株式会社谷上工務店株式会社谷上工務店

■所在地:大阪府和泉市
■設 立:1971年10月
■社員数:23名
■受注数:72棟/年

実績一覧

  • 下請け脱却
  • 人材育成
  • 受注棟数が伸びた(事例2)
  • 苦手意識を克服できた
  • 地盤調査会社から新規参入
  • 公共工事から新規参入

実績一覧

  • 戦略的に経営課題を解決
  • 下請け脱却(事例2)
  • 受注棟数が伸びた(事例2)
  • 実績0から急成長
  • 地盤調査会社から新規参入
  • 下請け脱却

実績一覧

  • 公共工事から新規参入
  • 紹介受注のみから脱却
  • 人材育成
  • 下請け脱却(事例2)
  • 実績0から急成長
  • 地盤調査会社から新規参入

実績一覧

  • 下請け脱却
  • 下請け脱却(事例2)
  • 実績0から急成長
  • 戦略的に経営課題を解決
  • 地盤調査会社から新規参入
  • 公共工事から新規参入

実績一覧

  • 下請け脱却
  • 紹介受注のみから脱却
  • 戦略的に経営課題を解決
  • 人材育成(事例2)
  • 苦手意識を克服できた
  • 公共工事から新規参入

実績一覧

  • 下請け脱却
  • 人材育成
  • 実績0から急成長
  • 付加価値アップ
  • 苦手意識を克服できた
  • 戦略的に経営課題を解決

実績一覧

  • 下請け脱却
  • 紹介受注のみから脱却
  • 人材育成(事例2)
  • 戦略的に経営課題を解決
  • 苦手意識を克服できた
  • 付加価値アップ

なぜ無料なのか?

なぜ無料なのか?セミナーはナックの自己紹介の場でもあります。
住宅会社が現場見学会でお金をとらない事と理屈は同じです。
具体的にどんなことをして受注獲得をしていったのか?どのように利益を安定させているか?などを知っていただくことは、ナックの事を紹介する良い機会であると捉えております。

● スタッフ一覧 (仙台)

  • 古賀 昭
  • 宮地 賢一
  • 黒子 絵美
  • 九島 雄斗

● スタッフ一覧 (名古屋)

  • 髙藤 和也
  • 寺西 真
  • 井上 卓也
  • 辻尾 恵介
  • 篠原 大樹

● スタッフ一覧 (福岡)

  • 望月 達也
  • 白石 耕太
  • 岡本 明洋
  • 宮本 侑輝
  • 古庄 貴裕
  • 清家 奈央
  • 橋本 真吾
  • 坂本 楓

● 支店一覧

  • 大宮支店
  • 新宿支店
  • 名古屋支店
  • 大阪支店
  • 福岡支店
  • 札幌ブランチ

● 支店一覧

  • 仙台支店
  • 大宮支店
  • 新宿支店
  • 大阪支店
  • 福岡支店
  • 札幌ブランチ

● 支店一覧

  • 仙台支店
  • 大宮支店
  • 新宿支店
  • 名古屋支店
  • 福岡支店
  • 札幌ブランチ

● 支店一覧

  • 仙台支店
  • 新宿支店
  • 名古屋支店
  • 大阪支店
  • 福岡支店
  • 札幌ブランチ

● 支店一覧

  • 仙台支店
  • 大宮支店
  • 新宿支店
  • 名古屋支店
  • 大阪支店
  • 福岡支店

● 支店一覧

  • 仙台支店
  • 大宮支店
  • 新宿支店
  • 名古屋支店
  • 大阪支店
  • 札幌ブランチ

● 支店一覧

  • 仙台支店
  • 大宮支店
  • 名古屋支店
  • 大阪支店
  • 福岡支店
  • 札幌ブランチ

ナックが考える利益最大化戦略とは?

皆様の考える“強い会社”とはどんな会社ですか?
・受注をたくさん取っている会社
・従業員がたくさんいる会社
・大きな事務所や展示場を持っている会社
上記のような会社は“強い会社”ではなく“大きい会社”とナックは考えます。

これからの時代、少子高齢化が進み、着工も減少します。そんな中会社の規模を大きくする戦略は一方でハイリスク戦略になりかねないのです。

そんな中、

従業員は社長たった1名、パート女性2名、
複雑な業務は全てアウトソーシング、
受注12棟、利益32%、
着工は1年先まで月一棟ペースで確定している。。。

という小さくても“強い会社”が存在します。

この会社が実践していることとは?!

point01
ツールによる「誰でも出来る化」を確立し、その結果、受注活動の80%以上を「素人女性のパート」が実践!

「3つのA4クリアファイル」でお客様の悩みを解決。スピーディで高確率な契約を実現辞しています。


point02
ipadを使った、次世代型「テーマパーク見学会」によりイベントの差別化を実践

見学会の平均滞在時間はなんと50分。満足度100%で帰って頂くため様々な仕掛けを見学会に仕込んでいます。


point03
他社が出来ない「差別化資金計画」

ちまたで流行っているライフ提案や資金提案とは一味も二味も違う「差別化資金計画」。散々他社から資金提案を聞いてきたお客様でも、この話を聞けば一気にファン化します。
ここがグリップできているので競合や値引きは全くありません。


point04
少人数で発注・監督できる管理システム

この仕組みにより、従業員社長のみ、パート2人という少人数でクレームの無い現場管理を実現し、高い利益率を確保し続けているのです。


point05
自社好みの顧客を呼び込むオリジナルマーケティング!

集客なくして契約なし!安定してお客様との出会いを実現するためのノウハウがあります。

少人数で、最大に利益を上げ続けるために考えられたノウハウ。
これらの経営戦略を私たちは「少人数利益最大化戦略」と位置づけています。

この会社の【仕組み・モデル】を体系化しました

丸実菅原建設工業 株式会社 代表取締役 菅原 敏博 氏株式会社プロデュース
代表取締役 菅原 敏博 氏

■所在地 北海道札幌市
■設 立 昭和39年
■従業員 社長+パート女性
■受注数 12棟/年

商圏的に、大手ハウスメーカーや地場ビルダー等、競合が多数存在する地域にも関わらず「年間12棟完工、売上2億円、粗利32%以上」という信じられないような実績を残しました。

2015年12月01日

成功者の声を直接聞く!無料セミナー開催中

日程セミナー・イベント内容開催地
2019年06月04日(火) 苦境に負けない「強い会社」をつくれる3つの秘密受付中 岡山
2019年06月04日(火) 坂井式大工経営塾受付中 神奈川
2019年06月05日(水) 営業未経験から新築受注セミナー受付中 山形
2019年06月05日(水) 3時間でわかる、工務店の新築受注法受付中 大阪
2019年06月05日(水) 隣の会社が「住宅商品」を作ったワケ受付中 埼玉
2019年06月12日(水) 人手や資金が無くても4ヶ月で6棟受注する方法受付中 福岡
2019年06月12日(水) 儲かる工務店のカラクリ大公開セミナー受付中 北海道
2019年06月14日(金) 地盤改良屋から参入した会社の新築受注の道しるべ受付中 三重

全国各地で講演中!

  • セミナ日程
  • 小冊子
この会社が取り入れた戦略を見る
  • オリジナル商品開発
  • 地域No1プログラム

全国各地で講演中!

  • セミナ日程
  • 小冊子
この会社が取り入れた戦略を見る
  • オリジナル商品開発
  • 信頼獲得プログラム

全国各地で講演中!

  • セミナ日程
  • 小冊子
この会社が取り入れた戦略を見る
  • 集客安定化プログラム
  • ホームページ戦略

全国各地で講演中!

  • セミナ日程
  • 小冊子
この会社が取り入れた戦略を見る
  • 提案力強化ツール
  • 差別化戦略

全国各地で講演中!

  • セミナ日程
  • 小冊子
この会社が取り入れた戦略を見る
  • 信頼獲得プログラム
  • 少人数利益最大化戦略

全国各地で講演中!

  • セミナ日程
  • 小冊子
この会社が取り入れた戦略を見る
  • オリジナル商品開発
  • 信頼獲得プログラム

全国各地で講演中!

  • セミナ日程
  • 小冊子
この会社が取り入れた戦略を見る
  • 差別化戦略
  • 少人数利益最大化戦略

もし、工務店社長の娘がお客様に選ばれる「受注戦略」を学んだら

もし、工務店社長の娘がお客様に選ばれる「受注戦略」を学んだら

ビュッフェ住宅とは

ビュッフェ住宅とは小冊子プレセント

2015年11月30日

3回の訪問で契約する魔法のテクニック

3回の訪問で契約する魔法のテクニック

建築コスト削減最短攻略ガイドBOOK

建築コスト削減最短攻略ガイドBOOK

住宅営業 基本のキホン

住宅営業 基本のキホン

ビュッフェ住宅とは

ビュッフェ住宅とは小冊子プレセント

3分でわかる「テーマパーク式見学会」DVD無料プレセント

3分でわかる「テーマパーク式見学会」DVD無料プレセント

3分でわかる「テーマパーク式見学会」DVD無料プレセント

3分でわかる「テーマパーク式見学会」DVD無料プレセント

こうしてホームページから住宅が売れるようになった

ビュッフェ住宅とは小冊子プレセント