« 2023年09月
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
2016年12月26日

悩むことを止めて、考えることをはじめる経営・人材育成

mba

ナックの松田です。早いもので、、、2016年最後のメルマガとなりました。毎週月曜日、お付き合いいただき本当にありがとうございましたm(_ _)m


いつもこのメールを読んでいただいている、皆様には感謝の気持ちでいっぱいです!今年は皆さんにとってどんな年でしたか?大人になると1年は驚く程、あっという間に、過ぎてしまいますね。


このメルマガを書きながら、自分自身はどんな年だったかなと、思い返してみています。いろいろあったな~と思いながら、その中でも、たぶん、2016年で私に、1番、影響を与えた出来事がありました。


それは、この、、、メルマガ「工務店MBA」の担当になったことでした^_^


担当になってから、、、毎日、頭にはメルマガのことがよぎっていて、月曜が近づくにつれ、そわそわしてしまう、この2016年は、そんな日々を送っていました。


考え続ける日々


このメルマガの担当になってから、7ヶ月が過ぎようとしています。書き始めの頃は、内容や文章を、どういう風に書けばよいのか、悩み続ける日々でした。やっとの思いで、書きあげ、配信した後も、あ~またすぐ月曜がきてしまう~(TдT)


これから、ずっと書き続けられるんだろうか?と、漠然とした焦りが常にありました。焦りの原因のひとつとして、たぶんプレッシャーがあったと思います。


「工務店MBA」は、2008年から開始して、毎週月曜日欠かさず、配信されています。配信数は、現在、約1万人。毎週月曜日、約1万人の方々に、欠かさず有益な情報を配信する(゚A゚;)ゴクリ


本当に自分にそんなことができるのかと、結構、自問自答してました。ま~要は、どうしたら良いか、分からなかったんですね(汗)


ただ幸いにして、、、ある言葉がきっかけでそんな時期は、長くは続きませんでした。そのきっかけになる言葉は、奇(く)しくも、この「工務店MBA」の中にあったんです・・・

きっかけはバックナンバー


どうしてもメルマガの内容が思いつかなくて、、、パクる気はまったくなかったのですが、(ちょっとだけよぎりましたが笑)参考にさせてもらおうと、「工務店MBA」のバックナンバーを読みふけっていた時のことです。


2008年より欠かしていませんから、バックナンバーには膨大な数の記事を、閲覧することができます。その中に、私も大変お世話になった、大先輩が書いた記事からこんな言葉を、見つけました。


~悩むことを止めて、考えることをはじめる~


なんか、すごいポジティブで、良い言葉だなと率直に感じました。それと同時に、、、今までの自分を振り返り、何を書けば、どう伝えれば良いのかを、悩むだけで、考えていなかったことに、気づきました。


何かの問題に直面した時、悩んでいれば、状況を打破するアイデアが勝手におりてくる誰かが救いの手を差し伸べてくれるそんなことは、そうそうありません!考えて、考えて、考えぬいたうえで、工夫して、行動することこそが、問題解決の糸口だと思います。


そんなことを感じ、まだ、どうしたら良いか分からないけど、とにかく、、、題材、業界に関わらず、たくさんのメルマガを購読し、書籍、雑誌、テレビ、ネットの記事を注意深く観るようになりました。そして、書いた、作った人が、何を伝えたいのかを考えるようになりました。


そんなことを続けていると、いつの間にか、もやもや、うじうじ悩んでいたことを忘れていました。どう書いたらメルマガに活かせるかな、伝わりやすいかなと自然に考えるようになり、なんか肩の力がぬけたような気がします。


悩み脳から、考え脳にシフトできたこと、これが、「工務店MBA」を通して、2016年私が得た大きな収穫です。


主役は、1万人の皆さま


私のメルマガ悩みをつらつらと、書いてしまいましたが、この「工務店MBA」の主役は、私ではなく、お読み下さっている、皆さまです。皆さまに少しでもヒントになることを、来年も必死に考えお伝えしていきたいと思っております。


まだまだ、至らない点が多々御座いますが、来年も毎週月曜日にお付き合い頂けましたら幸いです。


干支にちなんで、2016年も、年の瀬、もうすぐ去る(猿)年となりますね。2017年、ヒントやチャンスを取り(酉)こぼさず、お伝えできるよう、精進して参りたいと思います。それでは、よいお年を。そして、来年も宜しくお願い致します。

ページの先頭へ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

無料!今すぐ登録

最短で工務店MBAにご登録いただくには、下記の都道府県名を選択し、PCメールアドレスだけ入力して下さい。簡単に登録は完了します。

入力間違いが多発しております。
メールアドレスをご確認ください。

都道府県

PCメールアドレス

個人情報取り扱い合意書
同意する
入力された個人情報の取り扱い方法、利用目的は、ここをクリック

 
Google +1