« 2023年09月
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
2016年09月05日

あれ?今、ここまでどうやってきた!?集客・マーケティング,コミュニケーション

mba

ナックの松田です。休日の日に、人生ではじめての体験をしました。今日は、その体験から、人が行動したり、モノを買ったりする「本当の目的」について書かせて頂きます。

あれ?今、ここまでどうやってきた!?


休日の日に、ゴロゴロしながら、テレビを見ていた時のことです。1歳になる息子も保育園が休みで早朝から、、、棚に入っているものを全部引っ張りだしたり、各部屋に配置されているゴミ箱を、ひっくり返して回ったりなど、せっせと活動していました。


そんな何気ない休日の朝に、まさか人生ではじめての経験をするとは、思ってもいませんでした。


私は、息子が朝の活動に勤しんでいるのを横目にスポーツニュースをボケーと見ていたら、、、ひっくり返すゴミ箱がなくなったのか、私がテレビを見ている部屋の扉を、リズムにのりながら大声を上げ、息子が叩きはじめました。


スポーツニュースも終わり、早朝だったので、眠りそうになりながら、叩いてる姿を見ていたら、あ~なんか、こっちにきてるなーきてるなー・・・


ドスンっ!


扉を叩き終えた息子が、私の胸あたりに笑顔で頭突きをカマしてきました。いつものことなので、そのままじゃれていたんですが、、、ふと・・・


あれ?この子は今、ここまでどうやってきた??


いつもは、高速ハイハイで、そのまま突っ込んできてたけど、なんか、今の頭突きは高めから振り落としてきたよな???というか・・・今、歩いたよね!?歩いてきたよねっ!!


問い詰めても、次の活動に移りたい息子は、全くとり合ってくれません。でも、思い返せば、確かに歩いていました。人生初の一歩踏み出す瞬間を、私は目撃しました!ボケーっとですが(T_T)


あ~なんで、もっとしっかり目に焼き付けなかったんだと、がっくりしながらも、息子の成長に感動した、一瞬でした(^o^)v

「なんで動画、撮ってないの?」


息子が歩いたことを、家族や私の両親に伝えたところ、息子の成長を喜びながらも、「なんで動画、撮ってないの?」と、私が軽く問い詰められる結果となりました(汗)


まさか、、、歩くのがその日だなんて分かりませんし、そろそろ歩くかなと思っていましたけど、四六時中カメラを構えて待ってはいられませんよ(汗)と、思いながらも、動画があれば、みんなとこの喜びを共有できたのになと、少し残念な気持ちになりました。


嬉しいのと少し残念な気持ちを味わった私ですが、喜びを共有することって結構、大切なことだなと感じました。


例えば旅先で、もし自分1人だけで、美しい光景に出会ったり、美味しい食べ物を味わったとして。自分1人でも充分楽しめたとしても、その楽しかった内容を誰かに伝えたいという、欲求が生まれると言われております。


SNSが爆発的に普及している現代。普及の要因のひとつとして、喜びだけではなく不安や悲しみなど、とにかく感情を誰かに伝えたいという人間の欲求が関連しているとも言われております。


ですが、伝えることだけが「本当の目的」でしょうか?いえ、伝えることだけが目的ではなく、直接的にもたらす嬉しさや楽しさよりも、その喜びを誰かと共有することが、「本当の目的」です。


実はここに、人が行動したり、モノを買ったりする「本当の目的」が見えてきます。


喜びを誰かと共有したいから、モノを買う。住宅の場合、多くは、そこに住まわれる家族全員で喜びを共有したいという思いがあるのではないでしょうか。


先ほども書かせて頂きましたが、世の中にSNSが爆発的に普及しています。それにあわせ、SNSを用いた広告や集客などの手法もたくさんでてきており、何が効果的なのか、判断することが必要なります。


判断する際には、どんな手法かもポイントですが、こういった人間の心理的な部分を考慮することに、成功するポイントが隠れているかもしれませんね。

ページの先頭へ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

無料!今すぐ登録

最短で工務店MBAにご登録いただくには、下記の都道府県名を選択し、PCメールアドレスだけ入力して下さい。簡単に登録は完了します。

入力間違いが多発しております。
メールアドレスをご確認ください。

都道府県

PCメールアドレス

個人情報取り扱い合意書
同意する
入力された個人情報の取り扱い方法、利用目的は、ここをクリック

 
Google +1