« 2023年09月
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
2016年03月28日

輝く住宅会社に!!経営・人材育成,コミュニケーション

こんにちは!ナックの長(ちょう)です。
昨年4月6日に私が引き継いだこのMBAメルマガも、気付けば本号で2015年度第53号、1周年となります。
第1号からご購読下さっている皆さま、ご感想やご意見を下さる皆さま、ナックの研修などでお会いした時に声をかけてくださる皆さま、本当にありがとうございます!!

さて、今週はまず、この1年間のMBAメルマガを振り返ってみたいと思います。


■ この1年間で伝えたかったこと
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、この1年間でお送りしてきた53通のMBAメルマガ。


4月は私の自己紹介とMBAを発行する想いに始まり、

4月だからこそ押さえておきたいポイント、

ゴールデンウィーク商戦に向けたポイントなどをお伝えしてきました。

更に、私がハウスメーカーや不動産会社に潜入した際のレポート、

異業種・セミナーから盗んだスキル・情報、心理学に学ぶ接客術、

そして私が昔経営していた飲食店での失敗&成功経験からの経営術、

などなど、
MBAメルマガ第1号でアナタにお伝えした
「輝く住宅会社」になってもらうための内容です。
~~~~~~~~~~~~~~~~

さすがに全ては書ききれないので、コチラにタイトルと概要をまとめておきました。

タイトル一覧を見る


バックナンバーと併せてご覧になってくださいね(^^)

バックナンバーを見る

■ アナタこそが輝く住宅会社に!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この、私にとっての「輝く住宅会社」とは、一言で表現するのは難しいのですが、、、

あえて一言で言うなら

「アナタの地域で、最も慕われて信頼されている住宅会社」です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そうなっていただくために、大切な戦略・経営術・接客術などを
お伝えしてきたわけですが、

実はもっともっともーーっと、遥かに大切なことがあると、私は考えています。

それは、スキルでも戦略でもないのですが、「つながり」です。


それは、

アナタの会社で家を建てた人とのつながり

アナタの会社の地域の人とのつながり

アナタの会社の協力業者・職人とのつながり

まだまだ他にも家族ですとかたくさんのつながりがあると思います。

その「つながっている人たち」がたくさんたくさんアナタの会社を応援してくれれば、

それこそが、アナタの会社が輝いている証じゃないでしょうか?

逆に、そのつながりのある人たちが、アナタの会社を悪く思っていたら、、、

私の周りには悲しい思いをした人たちがいます。


契約後の追加オプション分の支払いがされず、苦しい思いをする業者・職人さん。


信頼して家づくりをお願いした住宅会社。

それなのに、建てた後にフロア材が腐ってはがれてくる、

壁面に取り付けたテレビが歪んでる、

高い位置にある、横滑り窓の開閉に使うチェーンが、
その下の梁に引っかかって機能しない、

工事中に、隣の家の前への駐車違反で警察を呼ばれ、
引っ越した時から近所との関係が悪化、

そういう悲しい思いをしてしまったお施主様。


このような人たちは、果たして、その住宅会社を応援するでしょうか?


特に、家を建てる側は、引渡しがいったんの区切りとなりますが、

お施主様は、それからずっと、ともすれば一生そこで暮らしていくんですよね。


しかも今は、住宅を購入する人のうち、ほとんどが住宅ローンを組むと言われています。

更に返済完了は20~35年と長い方も多いです。


よく顧客ターゲットとされる子育て世代であれば、
その子供が20~50歳のイイ大人になるほどの年月です。

建て替えであれば、お施主様は、人生を終えるまで
アナタの建てた家に住むでしょう。


だからこそ、その人たちに応援されるためには、

建てる前だけでなく、

引き渡しがスタートとなる建てた後こそが「本当のつながり」に
なるんじゃないかと思います。


もちろん、

お施主様だけではなく、協力業者・職人さん、

そして地域の人たち、みんながアナタの会社を応援したくなるような

「輝く住宅会社」を目指していきましょう!


私も精一杯応援させて頂きます!

さぁ、明日からも一生懸命、つながる皆の笑顔のために、
頑張っていきましょう!!


追伸

昨年、前任の冨田から引き継ぎ、
私が1年間お届けしてきた工務店MBAメルマガ。

来週からは新年度ということで、新規一転

『松田 祐樹(まつだ ゆうき)』

がお届けします。


是非お楽しみに!!

ページの先頭へ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

無料!今すぐ登録

最短で工務店MBAにご登録いただくには、下記の都道府県名を選択し、PCメールアドレスだけ入力して下さい。簡単に登録は完了します。

入力間違いが多発しております。
メールアドレスをご確認ください。

都道府県

PCメールアドレス

個人情報取り扱い合意書
同意する
入力された個人情報の取り扱い方法、利用目的は、ここをクリック

 
Google +1