« 2023年09月
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
2016年03月21日

さぁ!何から始めましょうか!?経営・人材育成,目標達成

こんにちは!ナックの長(ちょう)です。
ついこの間、年が明けたばかりだと思っていたのに、気付けばもう1年の4分の1が終わろうとしています。。。時が経つのは速いものですね!
小林一茶の「あれ梅と いう間に曲がる 小舟かな」なーんて句が頭に浮かぶ今日この頃です。

いよいよ木や草が生え始める弥生。多くの会社では、2015年度の締めの月でもあります。


「来年度はどこに重点を置いて1年間やっていこうか」

「アレもコレもやらなきゃいけないことが多すぎて・・・」

「来年度こそは売上アップだ!」

「もっとヒットするチラシを作れるようになりたいなぁ」

「今度は社長ブログを毎日更新しよう!」


などなどを考える時期でもないでしょうか。

さぁ2016年度はどんな1年にしましょう。。。


■ 優先順位をつけましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今年度、私がお伝えしてきたMBAメルマガの中では、
私がかつて飲食店を経営し、

潰れかけな状態から建てなおした時、
その経験から学んだ

「強い会社」を作るために大事だと思うことを
多くお伝えしてきました。

思い返してみると、
建てなおし、自社(お店)を潤わせていくために
最も大切だったのは、

「利益を上げる」という「目標」のために

「何から始めるべきなのか」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
優先順位をつけたことです。

私の場合は、
「収入UP」よりも
「支出DOWN」を優先。

 ↓

さらに
「支出(経費)」を
「仕入原価」~「家賃」といったように分類。

 ↓

各項目ごとに、見直しに着手。


・・・といった具合です。

また、「収入」に関しても、
収入(売上)=客単価 × 客数 と捉え、

 ↓

まずは客単価UPに着手するために、
客単価=ドリンク売上+食事の売上と分けて考える

 ↓

・・・・・といった感じです。


このように、

「自社にとって
 プライオリティ(優先順位)の高いものは何なのか」

これを探るために、
私は大切なことを
どんどん紙に書き出していきました。


例えばこんな感じです。

参考資料


マーケティングや情報処理の中では、
マインドマップと呼ばれたりする手法ですね(^^)b


これを私たちの住宅業界で考えてみると、
ザックリこんな感じでしょうか(^^)

マインドマップで見る


2015年度を振り返り、
それを2016年度に活かしていくためには、

目標に向けた行動に優先順位をつけ、
「何から着手していくべきか」

を、見極めて頂きたいのです!

住宅業の中で、
しかも社長という立場であれば、

あれもこれもと、
たくさんのところに意識を向けていかなければなりません。


仕事においては、

もちろんお客様にも、

そして業者さん達にも、

そして従業員のみなさんにも、

さらには仕事外で
ご自身の家族にも、


これって、捉え方によっては、
すごく重圧なんじゃないかなぁとも思います。

もちろん、
だからこそ得られる喜びも大きいんですけどね(^^)

ただ、

「それら全部に、完璧に目を向けていく」

というのは、とても難しいことだとも思います。

だからこそ、
少なくとも仕事においては、

優先順位をつけ、
特に大切なことから取り組んでいっていただきたいのです。

そうすれば、効率的な経営が望めますし、
気持的な部分でも
もっと余裕が出るも出ると思います。


あ、もちろん、世の社長の方々が
余裕がないという意味では
決してないです(^^;


たくさんのことに意識を向けなければならないからこそ、
イレギュラーなどにも対応しやすいよう、

常に余裕を持った状態でいて頂きたいなぁ、
ということです(^^)


2016年度も、
住宅業界が大きく動く年だとも言われています。


大きな波を乗り越えていくためにも、
ぜひ効率的な経営を目指していきましょう!

ページの先頭へ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

無料!今すぐ登録

最短で工務店MBAにご登録いただくには、下記の都道府県名を選択し、PCメールアドレスだけ入力して下さい。簡単に登録は完了します。

入力間違いが多発しております。
メールアドレスをご確認ください。

都道府県

PCメールアドレス

個人情報取り扱い合意書
同意する
入力された個人情報の取り扱い方法、利用目的は、ここをクリック

 
Google +1