« 2023年09月
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
2014年08月18日

ビルダーのメインターゲット、地方若年層攻略法(前編)【2014年8月18日】


○●○●○●○ 工務店MBA 最新業界ニュース ●○●○●○●



「ビルダーのメインターゲット、地方若年層攻略法」(前編)



住宅会社の中でも、広域展開型のハウスメーカーや
大型ビルダーの経営戦略においては、
エリア戦略も重要な要素の一つです。


全国展開も視野に入れてエリア拡大を図る
大型ビルダーでは、市場性の近い隣県から
少しずつエリアを広げて行くのが定石です。


また、東日本震災以降は、
復興需要があり市場規模の大きい宮城へ
新たに進出するケースも多く見られました。


ハウスメーカーの最近のエリア戦略の傾向を見ると、
選択と集中に向かっています。


採算効率の悪いローカル市場では拠点の
統廃合などを進め、都市圏に一層注力しています。


相続税対策や資産活用としての二世帯住宅や
併用住宅の提案は都市圏のほうが需要が多いでしょう。


都市部の狭小地を有効活用できる中高層住宅は
一つのトレンドとなっています。


パナホームでは最大7階建てまで建てられる
重量鉄骨の都市型住宅「ビューノ」を発売し、
同商品を訴求する拠点「ビューノプラザ」を
首都圏で順次オープンしています。


積水ハウスの「ベレオプラス」も
併用住宅を想定した高層住宅。


三井ホームでは木造の高層住宅に取り組んでいます。


また、メーカー各社ではアパートの販売も好調で、
力を入れている分野の一つですが、
どちらかというと、地方よりも都市部の資産家を
ターゲットとした事業展開をしています。



■ 地元志向の「さとり世代」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

一方、地域密着型ビルダーのメイン市場は
地方のローカル圏であり、主なターゲットとなるのは
20〜30代の土地無し一次取得客ではないでしょうか。


最近では、若者が都会に憧れず地方に留まり、
その地方に住む若者が元気だという話を聞きます。


インターネットの普及によって、都市部と地方の
情報のスピードの差は縮まっていますし、
自宅に居ながらインターネットで買い物もできます。


地方都市ではイオンモールに代表されるような
大型ショッピングセンターの開業も加速し、
都市部と地方の便利さの格差は
ほぼなくなったのかもしれません。


「さとり世代」とも称される現在の20代は、
物心ついたころには既にバブルが崩壊しており、
不況しか知らない世代です。


現状を冷静に見て将来が今よりも良くなることは
ないと悟り、身の丈に合わない努力や衝突は避け、
上昇志向に欠けていると言われます。


地方から上京して出世や成功を目指すよりも、
地元で現状を維持しながら、家族や仲間との
生活を大事にする、そんなライフスタイルが
性に合っているのでしょう。


リクルート進学総研の調査によると、
2013年の大学進学者の48.7%は地元大学への進学を
希望し、09年の調査結果と比べると、地元志向の
割合は9.7ポイント増えています。


卒業後も地元での就職を望む若者は多く、
地方公務員の人気が高まっています。



■ 地方若年層の新たな消費者像「マイルドヤンキー」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

若年層をターゲットとするのであれば、
都市部よりも地方のほうが需要が生まれやすい
ということはあるかもしれません。


地方の若年層の消費者像として、
最近新たに注目されているのが「マイルドヤンキー」です。


「マイルドヤンキー」は以下のような特徴が上げられます。


・上京に憧れず、地元から離れない

・家族や仲間を大事にする

・小中学校の同級生との関係を継続

・節約志向だが家族のイベントでは出費

・車、酒、タバコなどの従来型消費を続ける


「マイルドヤンキー」も大きく括れば
「さとり世代」に入ります。


「さとり世代」は「車離れ」に代表されるように、
とにかく金を使わないイメージがありますが、
マイルドヤンキーは節約志向ではあるものの、
消費行動には積極的であり、車、酒、タバコ、
パチンコなどの従来型の消費を続けています。


ある意味では、地方消費のボリューム層とも言えます。


ただし、車の好みはかつてのヤンキーのように
スポーツカーや高級車ではなく、手ごろな価格で
大人数が乗れる軽自動車のミニバン型が好まれます。


自動車業界における軽自動車の販売好調は、
「マイルドヤンキー」の需要が多分に
含まれているのではないでしょうか。


地方の一般的な若年夫婦の消費者像としては
意外に多数派かもしれません。


都市部の若年層は住まい方を考えたときに、
賃貸住宅に住み続けることや
中古マンション等も候補に入ります。


一方、地方のマイルドヤンキー層は、
結婚、子どもと住宅の購入をセットにして考えることが多く、
新築戸建の需要はあると見られます。


消費税5%の適用期限が終了した昨年10月以降、
業界全体としては住宅の受注は落ち込み、
今年4月以降もまだ回復していない状況です。


そんな中で、地方のビルダーの中には、今年4月以降も
前年以上の受注で好調だというビルダーもいます。


意外に税制や景気の動向云々に大きく左右されず、
住宅の購入を検討するマイルドヤンキー層の
需要を上手く捉えているのかもしれません。


次回は、地方の若年層に
いかに家を売るかの戦略を見てみましょう。



(情報提供:住宅産業研究所)

お前はダメだろぉぉぉ!!【2014年8月18日】



こんにちは。
ナックの冨田です。


このお盆休みをつかって、
家族で旅行をしました。


移動には車を使ったんですが、
懸念していた“あるもの”に、
巻き込まれてしまいました。


そうです・・・


渋滞です。


案の定といいますか、
当然といいますか。。。


この渋滞を通じて感じたことを
シェアしたいと思います。



■ 私の前に割り込んだ2台の車
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

渋滞するときには、
いろいろな理由で渋滞が起こります。


事故で渋滞。

工事で渋滞。

合流で渋滞。

出口で渋滞。
などなど。


今回、私がはまった渋滞は、
ジャンクションでの渋滞でした。


車線は2車線で、左車線は
ジャンクションへ入る車で渋滞。


ただ、右車線は本線で、
スイスイ車が流れている状態です。


いつも渋滞するポイントだったので、
ある程度渋滞を覚悟をしていましたが、
この日はお盆休みだったこともあり、
重度の渋滞です。


1キロ進むのに1時間くらい
かかったんじゃないかと思うほど
車が全く動きません・・・
やっと進んでも車一台分だけ。


そして、やっとこさジャンクションの
入り口付近までやってきました。


「やっとここまできたかぁ」


と思ったそのとき・・・


右車線を走っていた1台の車が、
半ば強引に私の車の前に入ってきました。


おいおい・・・
ここで割り込む?


まぁ、右車線を走っていて、
ギリギリになって左車線に行かなければ
いけないことに気づいて、
急いで車線変更したのかな。。。


左車線の渋滞が、ジャンクション渋滞ってことを
きっと知らなかったんだろうな。。。


1時間も2時間も列を成して渋滞していた、
その私の車の前にスッと入ってきた事に対しては、
う、うん・・・。特に何も言うまい。


眉毛をヒクヒクしながらも、割り込んできた車に対して、
私の心の広さを妻にアピールしていた、そのとき・・・


1台の観光バスが、
ものすごい勢いで私の車の前に割り込んできました。


「お前はダメだろぉぉぉ!!」


この道を走り慣れている観光バスですから、
このジャンクションで渋滞することを
知っているはずです。


明らかに確信犯で、並ぶのを避け、
ギリギリで割り込んできました。


ついつい、心の声を
口にしてしまっていました。。。



■ 自分中心ではなく、相手中心に考える
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この出来事を通じて、

「渋滞で並ぶのを避け、
 割り込むのはどうなの?」

ということを
議論するつもりはありません。


この行為が良い悪い、ではなく、
その行為による周りへの影響について、
お伝えしたいんです。


今回、ジャンクション渋滞をしている
左車線に並ばずに、車線が変わるギリギリで、
右車線から左車線に入ってきた車の運転手ですが、

「渋滞を回避して時間が短縮された!」

「いいところで車線変更できた!ラッキー!」

というように、
もしかしたら喜んでいるかもしれません。


しかし、良いことの裏側には、
嫌な思いをする人もいる、ということを
忘れてはいけません。


得てして、同じ行為でも、
自分がしたら気分が良いことでも、
逆の立場で自分が相手にされたら
嫌な気分に変わったりもします。


これは渋滞の割り込みだけでなく、
場面が変わっても同じことが言えます。


例えば人との会話。


自分が好きな話をしているときは
時間を忘れてしまうくらい、
気分がいいものだったりもします。


しかし、逆に自分が興味のない話を
永遠とされた場合。

「早く終わらないかな・・・」

と不快な思いにもなります。


大切なのは、
自分中心ではなく、

「どうしたら相手がうれしいと感じるか」

「どうしたら相手が喜ぶのか」

「どうしたら相手のためになるのか」

ということを忘れずに、
常に意識をしておくということです。


日常生活や仕事においても、
普段、何気なくやっていること、
言っていることについて。。。


それが相手にとって、周りの人にとって、
どんな影響があるのかを今一度、
意識をしてみてはいかがでしょうか。


時には、自分が不快な思いをしたり、
痛みを伴ったりしたとしても、
相手中心に行動することで今までとは
違った結果が生まれるかもしれませんよ。



PS

私の前に割り込んできた観光バスですが、
バスに乗せているお客さんのことを思い、
強引な割り込みを敢行したのだとすれば・・・

それはそれでお客さん中心の考え、
ということになるんでしょうかね。

誰を喜ばせたいのか?
これもポイントですね。。。



工務店MBA事務局
冨田泰司

無料!今すぐ登録

最短で工務店MBAにご登録いただくには、下記の都道府県名を選択し、PCメールアドレスだけ入力して下さい。簡単に登録は完了します。

入力間違いが多発しております。
メールアドレスをご確認ください。

都道府県

PCメールアドレス

個人情報取り扱い合意書
同意する
入力された個人情報の取り扱い方法、利用目的は、ここをクリック

 
Google +1