« 2023年09月
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
2011年05月23日

【工務店MBA】建築業界の最新ニュース(H23 5/23号)

今回のテーマ:「22年度住宅着工総括」後編                 H23/5/23

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【工務店MBA】建築業界の最新ニュース
発行:株式会社ナック
工務店MBA事務局
/www.home-builder.jp/
TEL:03-3343-3000
中條 達也
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【いつも気にしてますか?】

【全社あげて、取り組んでますか?】



(とある工務店さんで・・・)


電話『Truuuuuuuuuuuuuuuuuuーーーーーーーーーーーーー』


社長「はい〜??」(かなり警戒モード)
  
  「なんですか?」
   
  「忙しいから、またにして!」『ガチャ!』


中條「どうしたんですか?」

社長「よう、分からん・・・。」


中條「ん?売り込みか何かの電話ですか?」

社長「それも、分からん・・・。」


中條「お客さんの問合せかもしれないんじゃ?」

社長「それだったら、また電話くるよ。」


中條「来るわけないでしょ〜(^^;)」



●こんにちわ、中條です。


皆さんお元気ですか?

もうすでに、夏かな?

なんて思ってしまう気温になったりで、

体調を崩される社長さんが目立ちます。



風邪を引いたなんて事になると、

接客に支障をきたしますので、

健康管理には気をつけましょうね

(^_^)



さて今回は、接客について

お話したいと思います。



接客の話といっても基本中のキホンなので、

ちょーーー簡単なことです。

でもこの接客の基本、実は、

意外とできていない会社が多いんです。。。



●「わかって」いても「出来ている」とは限りません!


冒頭の内容ですが、とある会社の

電話のやりとりを表してみました。



この会社の社長さん、現場上がりの社長さんなんですが、

見掛けも良く、ちょっとハンサムな40代の社長さんです。



仕事も真面目で、OBの方々からの連絡も数多くあり、

頼れる社長さんです。



しかし、この社長さんの

電話の対応といったら・・・(>_<)



しかも、社長さんだけではないんです。

社長が外出中の時は奥さんも、電話に出るんですが・・・



電話『Truuuuuuuuuuuuuuuuuuーーーーーーーーーーーーー』

奥さん「はい〜。」(社長と同じ低い声で出ます)

奥さん「社長居ないので、分かりません」


(二言目にはこれ!奥さんの中でのルールなのかな?)

    
『ガチャ!』


(あれっ?!切っちゃった!)



この電話のやり取りを聞いて、

みなさん、どう思いますか??



「いやいや、この対応はないだろ〜」

「電話対応は丁寧に、でしょ?わかってるよ。」

「え?何がいけないの?」



と、感想は様々だと思います。

※3番目の感想の人は、要注意ですよ〜。



電話対応は丁寧にしたほうがいい。

当たり前のことですよね。

でも、その当たり前のことが、わかっていても、

出来ていない会社が意外と多いんです。



また、丁寧な対応が出来ていたとしても、

それが社内で統一されておらず、

出来ている人と出来ていない人がいる、

ということは、よくある話です。



もしかしたら、

社長さんが、できていないかもしれません。

奥様だけが、やれているかもしれません。

工務の方の印象はいかがですか?

アルバイトの方が、電話に出るってことありませんか?



相手と話をする沢山の手段がある中で、

電話対応はとても重要です。

(^_^)



対応方法ひとつで、

会社のイメージがガラッと変わります。



相手の顔が見えない分、対応の仕方次第で

良くも悪くも、お客さんが受けるイメージは

決まりますから。



この電話対応の大切さを、社長さんだけではなく、

従業員も含め、全員一致の対応をしましょう。

(^0^)



●イメチェン!大作戦!決行!


そこで、冒頭の社長さんへ、

これじゃさすがに、印象が良くないので、

即!!!ご夫婦に嫌がられながら、口うるさく言いました。

(^^;)


そして、3つのルールを決めました!



≪一つ!≫電話は出る際に、社名をいう事

「ありがとうございます。○○工務店です。」


≪二つ!≫不在の場合は、用件をしっかりと聞くこと

「▲▲時に戻る予定ですが、お伝えしておきます。」


≪三つ!≫がんばって、敬語を使うこと

「かしこまりました。折り返しご連絡させていただきます。」



その結果・・・・



ご本人は、対応を変えることも

慣れれば大丈夫だったとの事でした。 

(はじめは恥ずかしい、と言ってましたけど)



今では、この会社ーーーーーー

業者からも、受注がもらえるし

紹介の受注も、増えた。

(^0^)



そんな会社になっています。



更に、業者さん達からも印象が良くなり、

部材メーカーの担当から活きた情報をたくさん貰い、

とても印象の良い会社として

がんばっています!



●やれることを全部やる!それがサービス精神


相手が誰であっても、

相手が知らない人だったとしても、

対応を丁寧にやる会社は、良い会社として

認めてもらえます。

(^O^)



爽やかに接客をすることで、

お客様からの印象が随分と良くなります。



そりゃ〜なんでも、印象の良い方が、

やり取りするには気持ち良いですもんね。

(^O^)



あなたの会社の対応の仕方ひとつで、

お客さんがどのように感じるのか?



考えたことがない方は

ちょっとだけ、気にしてみましょう。



何からやるか〜?と悩んでしまう方は、

お話した、電話対応3つのルール、ができているか?

そこからチェックしてみてはいかがですか?



自社でやるべきことが、見えてくるかもしれませんね。

(^_^)



それでは、

今日はこの辺で。




○●○●○●○●○ 工務店MBA 業界ニュース ●○●○●○●○●



今回のテーマ「平成22年度住宅着工総括」後編



■分譲〜戸建19%増、マンションはストック活用時代にシフトか?


分譲住宅は、総計212,083戸(前年比29.6%増)、

うち戸建113,427戸(同19.0%増)、

マンション96,447戸(同44.5%増)。



前年比はかなり高い数値ですが、5年前(平成17年)との比較では、

戸建が17.7%減少、マンションが57.5%減と、決して好調とは言えません。



【分譲住宅着工戸数上位(単位:戸、%)】

      ≪戸建分譲≫            ≪マンション≫

     戸数  前年比 17年度比           戸数  前年比 17年度比

東京  18,132   29.1  ▲15.3    東京    36,279  95.3   ▲42.2 

神奈川 15,335   28.2  ▲9.3     大阪   12,707  25.9   ▲53.1 

埼玉  13,149  25.5  ▲20.8    神奈川 12,407  46.8   ▲56.1 

大阪  12,900   5.3  ▲26.0    愛知    5,499  23.7   ▲41.1 

千葉   9,116  14.6  ▲33.3    埼玉    4,369 ▲12.0  ▲69.8



着工戸数では、戸建もマンションも東京が最多で、

前年比は戸建が29.1%増、マンションはほぼ倍増の

95.3%増ですが、やはり17年度の水準をかなり下回っています。



2000年代前半(平成12〜17年)は、東京湾岸沿いに

大規模高層マンションが続々と建設されましたが、

今年3月の震災で一部地域では液状化現象が発生し、

ブランド価値は急落しています。



「湾岸戦争」とも言われたマンションブームの再来には、

様々な問題の解決を待たなければならないでしょう。



今後のマンション市場は、新築よりも

ストック活用へのシフトが有望です。



築年数の古いマンションストックが増え、中古流通が

活性化すれば、当然リフォーム需要が高まります。



工務店にとっては新規参入のチャンス到来となります。



■建売住宅の床面積は下げ止まりの方向か?


戸建分譲(いわゆる建売住宅)の平均床面積は、

5年前(17年度)から、105.5→106.4→105.9→104.7

→103.3→103.1平米という推移をたどっています。



【戸建分譲床面積(単位:平米】

           ≪上位≫                ≪下位≫

       床面積   前年比          床面積   前年比

北海道 121.3    1.5    東京   95.4     0.5 

富山   120.2  ▲8.8    神奈川 97.6      0.2 
s
岐阜   119.7    0.8    京都   98.6     1.5 

山梨   119.5    5.6    埼玉    99.6     0.5 

島根   118.9  ▲1.5    静岡   100.8   ▲0.8



全国平均は前述の通り緩やかに縮小していますが、

市場規模の大きい床面積下位県の東京、神奈川、

京都、埼玉では、既に下げ止まりの傾向が見られます。



また、47都道府県中の22県で床面積の上昇が見られましたので、

全国平均の縮小も22年度が底になるかもしれません。



■貸家〜6カ月連続で減少続く


持家、分譲が回復傾向を示す一方、賃貸住宅(貸家+給与住宅)は

低層(194,448戸 前年比▲9.3%)、中高層(103,972戸 同▲5.7%)

ともに前年を下回りました。



月ごとの推移では、6カ月連続でマイナスとなっています。



5年前(17年度)との比較では、低層が▲32.9%、

中高層が▲56.1%と大幅な減少です。



【賃貸住宅着工戸数上位(単位:戸、%)】

                 ≪低層賃貸≫                    ≪中高層賃貸≫

          戸数  前年比 17年度比            戸数 前年比 17年度比

東京  27,434     4.9  ▲17.6    東京  21,630 ▲17.7  ▲54.9

神奈川 17,259     1.4  ▲10.9    大阪  10,292   22.9  ▲58.2

埼玉   14,884   ▲8.2  ▲15.7    福岡   8,634   47.1  ▲53.5

愛知   13,430  ▲17.1  ▲37.8    神奈川 8,611   ▲3.9  ▲44.6

千葉   12,291  ▲11.3  ▲13.2    北海道 7,699   14.1  ▲54.2



県別で見ると、低層では9県が前年比プラスとなっており、

中には東京・神奈川という大市場も含まれています。



中高層では20県が前年比プラスで、着工上位県では

大阪、福岡、北海道が2ケタ成長となりました。



しかし17年度と比較すると、低層では全県、

中高層では石川と秋田を除く45県で、

2ケタのマイナスとなっています。



マンションと同様に、賃貸住宅もストック活用に

目を向けて行く時代が来ているのかもしれません。



それには、築浅重視という入居者の価値観を転換するような、

価値向上リフォームや仲介・管理の構築が求められてきます。

	



(情報提供:住宅産業研究所)

無料!今すぐ登録

最短で工務店MBAにご登録いただくには、下記の都道府県名を選択し、PCメールアドレスだけ入力して下さい。簡単に登録は完了します。

入力間違いが多発しております。
メールアドレスをご確認ください。

都道府県

PCメールアドレス

個人情報取り扱い合意書
同意する
入力された個人情報の取り扱い方法、利用目的は、ここをクリック

 
Google +1