« 2023年09月
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
2009年06月29日

【工務店MBA】建築業界の最新ニュース(H21 6/29号)

今回のテーマ:住宅着工総括〜伸びている市場はどこか? 後編 09年06月29日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【工務店MBA】建築業界の最新ニュース
発行:株式会社ナック
工務店MBA事務局
/www.home-builder.jp/
TEL:03-3343-3000
日下部 興靖
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お世話になります。ナックの日下部です。


最近、資料請求ツールパックのネタばかりで、

興味のない人にとっては、本当に申し訳ないです。

(T_T)



でも、これをやろうと思ったことで、色々なテクニックを

勉強することができました。



そして、現在それらを実践しています。

それが、結構楽しいんですよ!

(^_^)




例えば・・・私から皆様への提案書

で使っている、電子ブック(e-book)もその1つです。




この提案書を皆様に読んでもらいたいから作った、

というよりは・・・


電子ブック(e-book)を使ってみたいので、

土日も休まず提案書を作ってしまった感じです。



見え方も、PDFで送るよりも電子ブック(e-book)

の方がいいですからね!

(^_^)



●実は電子ブック(e-book)はこんな使われ方をしている!


最近、電子ブック(e-book)は、色々な出版社が

取り入れていています。


これにより、漫画や雑誌などの書籍の販売方法が

変わってきているそうです!


どう、変わってきてのかと言うと・・・

雑誌や漫画など、発売と同時に無料で電子ブックにして

公開してしまうのです。



発売と同時に、漫画などがネットで無料で見れちゃう

そうです。



話の途中まで見れて、最後のいいところが見れないようにして、

漫画を売る仕組みではないんですよ!



全部見せてしまうそうです!

(>_<)



「そんなことしたら、漫画が売れなくなるだろう〜?」

と思うのですが、実際には今までよりも売上が伸びたそうです!




●情報を公開する事で売上が伸びる!



本や雑誌、漫画などが内容を公開することで売上を

伸ばす事ができるなら、工務店だって同じだと思うんですよね?



どんな会社なのかわからないよりも、

しっかりとわかっている会社の提案に、

お客様も興味を持ちますからね・・・。



既にホームページなどでも、社長や営業マンが

顔を出すのは当たり前になっています。



どんな家を建てているのか、いくらかかるのか、

どんなステップで家づくりが進むのか、

いつ見学会をやっているのか・・・



お客様は様々なことをホームページをチェックしてから、

行動するようになりました。



なので、見せなきゃ損です!



資料請求ツールも、ホームページも、見学会での

展示方法も、どうすれば自社の魅力を伝えられるのか

しっかりと考えて、タイミングよく見せていく事が重要に

なってきています。



ただ、建物が見れるだけの見学会やモデルハウス。


これでは、家を購入しようとしているお客様が、

次のステップに進みづらくなっているんですね。



どう見せるか?

何を見せるか?

いつ見せるか?


情報発信する内容だけではなく、伝えていく媒体や

タイミングも大切なんですね・・・。



私も、そんな観点から電子ブック(e-book)には、

少し期待しています。



どのみち、この不況でライバル会社と同じ事をしていては、

勝ち残る事ができません。



だから、色々な媒体を使って、どのようにアプローチすれば

いいのかを、テストマーケティングして行こうと思っています。

(^_^)



テストしてみて、

成功したこと。

失敗したこと。



どっちも、メルマガで報告するようにしますね!




○●○●○●○●○ 工務店MBA 業界ニュース ●○●○●○●○●



今週のテーマ「住宅着工総括〜伸びている市場はどこか?」後編



3.都市部の着工回復が望まれる分譲住宅

分譲住宅は20年度27.3万戸の着工数で、19年度比の増減率は▲3.5%。

タイプ別には中高層マンションが4.1%増の16.2万戸、
戸建分譲(建売住宅)が▲12.0%の10.7万戸
という結果となりました。

戸建分譲は2年連続の減少で、18年度比では▲23.0%と、
2割以上減少しています。


4.1%増となったマンションも、18年度比では▲32.3%。

県別で見てみると、18年度比がプラスになったのは
静岡、青森、沖縄、山形、山梨、宮崎の6県のみ。

あとの41県はマイナスで、そのうち18県は▲50〜▲80%と、
状況は戸建以上に深刻です。


下記に戸建分譲の着工数増減率、戸数、床面積上位県を挙げました。

増減率では市場規模の小さい地方県が上位に並びました。

19年度より戸数が増加したのは、下記の5県と
滋賀、福井、香川の8県のみです。


着工数上位の大都市圏では、いずれもマイナス成長。

特に千葉県は▲24.3%と全国6位の下落率を記録し、
1万戸の大台を割ってしまいました。


床面積の上位県には、前回掲載した持家の床面積上位県とは
異なる県名が並んでいます。

沖縄、長野、山梨等は別荘や移住など、富裕層の需要を
狙った分譲住宅が多いためでしょう。


全国平均の床面積は、18年度106.4平米、19年度105.9平米、
20年度104.7平米と徐々に縮小。

これは持家と共通した傾向であると言えます。


今後の建売市場では、「コンパクトながらも住みやすい」
という間取りや収納の工夫がますます重要になってきそうです。


◆戸建分譲増減率上位(%)  ◆着工数上位(戸、%)   ◆床面積上位(平米)
県名 19年→20年(18→19)  県名  戸数  (19年→20年) 県名 床面積
青森 30.6      (▲32.7)    東京  15,845( ▲8.3)     沖縄  125.4 
佐賀 15.9      ( ▲6.9)  神奈川  13,888( ▲9.5)     長野  124.1 
熊本 13.7      ( ▲2.6)    大阪  12,789( ▲9.9)     島根  123.9 
山口  9.1      (▲17.5)    埼玉  11,379(▲17.5)     山梨  121.8 
長崎   8.2      (▲12.0)    千葉   8,372(▲24.3)     富山  121.5




4.不況下でも伸びる戸建賃貸


20年度の賃貸住宅(官舎や社宅等の給与住宅を含む)
着工戸数は45.6万戸。

19年度からは3.3%の増加となり、持家や分譲が
マイナス成長の中、20年度の市場牽引役を果たしました。


とはいえ建築基準法改正前の18年度との比較では
▲16.7%と、回復には遠い状況となっています。

賃貸住宅のタイプ別着工戸数及び増減率は下記の通り。


19年度比増減率は、中高層1.4%、低層4.5%、戸建2.4%
と大きな差はありません。

しかし18年度→20年度の増減率は、
タイプごとに大きな差が見られます。


中高層賃貸は▲33.6%と、法改正前の基準に
遠く及ばない状況。

低層賃貸は、住宅着工全体が20%近く
落ち込んだ中で▲2.4%に踏みとどまり健闘。

戸建賃貸は住宅大不況の19年度に0.8%と僅かながらも
増加した上、20年度は更に増加し、18年度比で3.2%増
となりました。


◆平成20年度賃貸住宅着工戸数及び増減率(戸、%)
                   戸数  19年→20年 (18年→19年)  18年→20年
中高層賃貸      166,099     1.4     (▲34.5)       ▲33.6 
低層賃貸        289,737     4.5     ( ▲6.6)        ▲2.4 
(うち戸建賃貸)  8,426     2.4     (  0.8)          3.2 



県別に賃貸住宅の着工動向を見てみましょう。

中高層の増減率首位は、19年度に大きく減らした山形県。

4位の奈良県は19年度の落ち込み以上に回復し、
18年度と比べても3割以上増加しました。

低層賃貸の増減率首位は京都で、4割近くの伸び。

埼玉や東京といった大市場でも回復が見られました。

奈良は中高層、低層ともに上位に入っており、
賃貸住宅全般が好調でした。

ここ数年で同県の工場誘致が増えた影響もあるかもしれません。


◆中高層賃貸増減率上位(%)      ◆低層賃貸増減率上位(%)
県名   19年→20年 (18年→19年)  県名   19年→20年 (18年→19年)
山形   69.8       (▲62.7)      京都   39.5       (▲14.0) 
高知   55.9       (▲28.0)      沖縄   37.2       (▲36.5) 
茨城   35.3       (▲46.5)      奈良   21.4       (▲15.5) 
奈良   34.3       ( ▲2.4)      埼玉   19.0       (▲10.8) 
栃木   31.8       (▲35.9)      東京   17.3       (▲16.3)



戸建賃貸の増減率、戸数、賃貸住宅に占めるシェアの
上位県は下記の通りです。

和歌山や徳島は年間着工数が50〜100戸程度と母数が小さいため、
増減率の振れ幅も大きくなってしまいます。

注目は、戸数ランキング首位の愛知県で、
19年度の288戸から倍増以上の伸びとなりました。

着工戸数2位は東京。

シェアは0.6%ですが、23区を除けば1%近くまで上昇します。

シェアの上位は北東北、四国、九州勢。

特に岩手と青森はシェア10%超、戸数300戸超で、
戸建賃貸の安定市場と言えます。


◆戸建賃貸増減率上位(%)       ◆着工数上位(戸、%)  ◆シェア上位(%、戸)
 県名 19年→20年(18年→19年)  県名  戸数 (シェア)   県名  シェア (戸数)
和歌山 292.3     ( 0.0)       愛知  589  ( 1.6)     岩手  12.7   (344)
 徳島 105.8     (▲5.5)       東京  420  ( 0.6)     青森  11.3   (304)
 愛知 104.5     ( 1.1)     北海道  406  ( 2.0)     徳島   7.8   (107)
 大阪 53.4      (▲7.9)       福岡  350  ( 1.4)     宮崎   7.6   (246)
 三重 40.4      ( 15.6)       岩手  344  (12.7)   鹿児島   6.5   (335)
 


戸建賃貸の平均床面積は、持家や戸建分譲の縮小傾向と
逆行するように年々拡大しています。

平成15年度からは<92.1→96.9→96.5→98.1→95.6→100.6>と、
20年度はついに100平米を突破、5年間で8.5平米の拡大となりました。


また10年前の平成13年度は79.4平米でしたから、
20平米以上も拡大していることになります。

面積の傾向だけで判断できるものではありませんが、
戸建賃貸には持家に近いグレードが求められつつある
ということかもしれません。


最近は「一生賃貸でもいい」という人も増えていますから、
賃貸住宅が多様化し、ハイグレードな戸建賃貸が増えるのも
当然の流れと言えるでしょう。



(情報提供:株式会社 住宅産業研究所)

無料!今すぐ登録

最短で工務店MBAにご登録いただくには、下記の都道府県名を選択し、PCメールアドレスだけ入力して下さい。簡単に登録は完了します。

入力間違いが多発しております。
メールアドレスをご確認ください。

都道府県

PCメールアドレス

個人情報取り扱い合意書
同意する
入力された個人情報の取り扱い方法、利用目的は、ここをクリック

 
Google +1